SSブログ

10.5 いただきもののハム・ソーセージセットをお使い物に流用 [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 先日、農協からハム・ソーセージセットが3箱も届いた。終身共済かなんかをやっていると、その金額に応じて粗品がいただけ、1か月ほど前に何がいいか渉外担当者が聞きに来たから、それを選んだ気がする。
 それにしても量が多い。2箱もあれば十分だ。1箱どこかへ回せないかと考えていたら、フッと思い浮かんだ。
 ここ2年、田んぼで稲刈後に出る刻み藁が入手できなくなったので、畑の2つ隣の田んぼの持ち主にお願いして、刻み藁を頂戴することにしている。間もなく稲刈が始まるから、今年も地主さんにお願いに行ってこなければならぬ。そのとき、当然に何か手土産がいる。
 それをハム・ソーセージセットにすればいいのだ!
 そこで、早速、今日、お願いに行ってきた。“もらいものの横流しで申し訳ないが”と言って。地主さんは、“えろう、気、使わせて…”と快諾くださった。
 よかった、よかった、うまくいった!

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。