SSブログ
手抜き栽培:ハクサイ ブログトップ

ハクサイの手抜き栽培 [手抜き栽培:ハクサイ]

 ハクサイの栽培は、過去、種蒔きしてポット苗づくりを行い、慣行農法(ただし有機肥料栽培)でやってきたが、2017年から無肥料連作栽培に取り組むこととした。
 参考としたのは次の農法である。
 自然農法(「たんじゅん農」)
 三浦伸章「ガッテン農法」
 楽ができた点は、畑起こしをしなくて済むことと、輪作計画を立てなくていいこと。ただし、畑起こしもどき(スコップを差し込み、前方に軽く押し、隙間を作り、空気を入れる。後退しながら、約10cmピッチで行う。)は植え付け前に行うこととしている。
 肥料食いと言われるハクサイであり、やはり無肥料栽培はなかなか難しかった。そこで、2列植え付けする中央部にバーク堆肥を少々入れてみたり、植え付け穴に草木灰など灰を少々入れてみたりしたが、ほとんど効果はなかった。
 加えて、種蒔きしてポット苗づくりを行った苗が虫害で全滅したとき、購入した苗で作付けしたら、このほうが生育が良かった。これが2年続いた。
 そうしたことから、2021年からは、購入苗での栽培とし、また、植え付け穴に牛糞堆肥を0.5~1リットル弱を入れ込むこととし、これでうまくいったから、それ以降は、購入苗で微肥料栽培することとした。
 なお、前作はカボチャであり(これでもって連作)、これも肥料食いだから、2021年までは無肥料とするも、2022年産カボチャから、植え付け穴に牛糞堆肥約2リットル入れ込んでまずまずの成功を納めている。こうしたことから、2022年産のハクサイから、畝全体に苦土石灰を振ることとした。
 参考:2021年までの栽培記録→ ハクサイの無肥料(微肥料)栽培
 なお、従前の有機肥料栽培の記録は「従前のハクサイ有機肥料栽培」に残す。

<2023年度>
 ハクサイは少々広幅の畝(畝の長さは10m強)にカボチャと二毛作で栽培しており、前作のカボチャはまずまずの施肥(昨年から無肥料を止め、今年は畝づくりのときに適量の苦土石灰と少々の有機肥料粒、植え付け時に牛糞堆肥、追肥として鶏糞少々)とした。なお、こうして施肥したにもかかわらず、カボチャはとんと生育が悪く、無収穫に終わったから、残留肥料がけっこうあろう。
8.19カボチャを引き抜いて草引き。
8.27施肥(苦土石灰、有機肥料粒)し、畑起こしもどき。
9.10昨日購入した苗(中生:金将二号)40potを植え付け。
 けっこう草が生えているので、事前に草叩き。広幅畝につき、はすかいに2列植え付け。施肥は1株に牛糞堆肥を約1リットル、土とよく混ぜて植え付け。
9.17先日発見した虫食い欠損1株に再定植。もう1株虫食い欠損発見し、これは後日再定植。マンノウで全体に軽く草叩き。
10.22順調に大きく生育中。法面の削り上げ。けっこう虫食いがある。
11.26虫食いの少ない良さそうなものを2玉収穫。評価★★★☆☆
3.4その後順次収穫。腐りが来たもの多し。まだ若干食べられそうなものあり。
 今日、マンノウで畝の草叩き


<2022年度>
 ハクサイは少々広幅の畝(畝の長さは10m強)にカボチャと二毛作で栽培しており、前作のカボチャ(無肥料を止め、初めて牛糞堆肥を植え付け穴に約2リットル投入し、成功)が終了後、草叩きし、スコップで畑起こしもどきしてある。ハクサイは昨年初めて植え付け穴に牛糞堆肥を少々入れて成功したから、今年は、前作のカボチャでも牛糞堆肥を入れたゆえ、畝全体に苦土石灰を振り、ハクサイの植え付け穴には牛糞堆肥を少々大目(1リットル弱)を入れ込むことにした。
<第1弾>
9.12花屋さんでハクサイ苗(中早生)を28株購入。例年40株(2列とし、各列20株)としているから、西列20株と東列(北)8株とした。株間は約40cm。残りは後日、晩生を植える。
 植え付けに当たっては、畝全体に適度に苦土石灰を振り、植え付け穴には牛糞堆肥を1リットル弱入れて土とかき混ぜてから植え付け。
 好天が続き、当分雨が降らないから、植え付け後にたっぷり水やり。
9.25全部順調に生育中。
10.24全部順調に生育中。テンワで畝の法面草叩き、手で株周り草叩き&土寄せ。
 複数に株分れして玉を巻かないもの1株を葉食のため収穫。
11.27同上1株収穫。大半のものが大きく玉を巻きかけており、ビニール紐で鉢巻き
12.4玉を巻いたもの初収穫(2株)
1.3順次収穫中。小玉で腐ったものあり、処分。評価★★★☆☆
2.13順次収穫中。花芽がけっこう出てきた株あり。
3.5しっかり玉を巻い腐りかけたもの全部(3玉)を収穫。
3.8菜の花がけっこう咲きだした。蕾を収穫(3.15、20にも)
3.20草刈り機で刈り取った後、テンワで草叩き。

<第2弾>
9.25残り13株(別品種:やや晩生か?)を同様に植え付け。合計41株。
10.24概ね順調に生育中。テンワで畝の法面草叩き、手で株周り草叩き&土寄せ。
11.27生育不良が3割ほど。全体にまだまだ小さい。定植が遅すぎたか。
12.15寒くなり生育がこれ以上望めないが、まだ小さく玉を巻きそうにない。
1.3何とか玉を巻きそうな3株をビニール紐で鉢巻き。生育が悪く腐ったものあり。
1.22その後、玉を巻きそうな株は少なく、今日2株をビニール紐で鉢巻き。
3.5鉢巻したものはその後なんとか様になり、収穫済み。評価★☆☆☆☆
3.8菜の花がけっこう咲きだした。蕾を収穫(3.15、20にも)
3.20草刈り機で刈り取った後、テンワで草叩き。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
手抜き栽培:ハクサイ ブログトップ