SSブログ

6.6 アジサイ園が見頃を迎えた [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 自宅には庭が2つある。母屋の正面西側にごく一般的な昔風の庭があり、もう一つは母屋の東側北半分にアジサイ園がある。
 アジサイ園は、そもそもは普通の庭であって松の木、マキの木なども植わっていた。松の木ともなると庭師さんに剪定してもらわめばならぬ。これがけっこう費用がかかり、思い切って切り倒した。それを契機に、余分な木を順次切り倒し、アジサイをメインにした庭にしたところである。
 アジサイ以外にはボケの木があるが小木だから邪魔にならず、残してある。草花としてはシャクヤク2株のほか、手前に水仙が植わっている。いずれも季節折々に花を付けるから、あえてアジサイオンリーにしなくてよかろう。
 手前のほうに少し余裕があるから、いただきものの鉢植アジサイを数回にわたり植栽したが、鉢植品種はどうやら根付かないようで、全部絶えてしまった。
 こうして、東庭はアジサイ園を意識して管理にあたってきた。すぐ北側が道路(田舎道で車は軽自動車がやっとすれ違える程度)であり、田舎道にしては車や人の往来はけっこうあって、通行人の目を楽しませてくれようというもの。
 幾品種か植わっていて、順次開花し、今日、晩生種以外は全部花を付け、見応えがある。中央手前がぽっこり空いており、ここに低木のピンクのアジサイがあれば最高なのだが。もうちょっとしてから、花屋さんを覗いてみて、売れ残りのピンクのアジサイがあれば植え付けてみよう。以前にもやったことはあるも枯れてしまったが、再チャレンジだ。 
 
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。