SSブログ

7.3 今日は梅雨の晴れ間で土の湿り気が抜けてくれた [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 ここ3日間は雨模様の天気であったし、明日からずっと再び毎日雨模様だ。本格的な梅雨になってきたが、今日は梅雨の晴れ間。よく晴れてくれて、これで畑の土も湿り気がかなり抜けてくれよう。畑仕事に専念できる身分であれば、夕暮れに野菜苗の定植ができるというものだ。
 うちではキュウリ第3弾の苗植え付けの時期が来ている。ポットに種蒔きして以降、晴が少ないからひょろ長い苗になっており、早めに定植したい。でも、今日は月初めセール中であり、晴れたから来店客も多く、店にへばりついておらねばならぬ。
 そこで、考えた。今夜は一時的に雨が降るというし、明日明後日は降ったりやんだりの天気模様だ。そうなると、夕暮れにキュウリ定植畝をビニールシートで覆い、雨が当たらないようにしておいて、明日か明後日の雨間にシートを剝いで苗を定植すればいい。
 午後4時過ぎに自宅前の畑に行き、幅広いビニールシートを持ち出して、両サイドの畝間もすっぽりと覆った。これで、どんな雨が降ったって畝の土が湿り気を帯びることはなかろうというもの。
 今までこんな方法は取ったことがない。今年の梅雨は随分と本格的な梅雨になっているということになる。当地では雨は適度に降ってくれくれていて、有り難いことだ。
(翌朝追記)
 今にも泣きだしそうな空だが、なんとかもってくれている。そこで、朝起きて早速にキュウリ苗の定植作業に取り掛かる。始めたら直ぐにパラパラきたが、2分もすれば上がった。終わりがけにも同様にパラついたが直ぐに上がる。無時に定植作業(ウリハムシ対策の寒冷紗トンネルづくりも)を終えることができた。バンザ~イ!

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。