SSブログ

5.2 今年は調子いい絹サヤえんどう、月初めセールでお客様に [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今年の4月は平年より暖かく、気温に大きく影響される絹サヤえんどうにつき、ピークは4月下旬に来てしまった。
 さて、今日から5日間、月初めセールでお客様がけっこうご来店になる。毎回セールにはDMで粗品進呈をうたっているのだが、うちの畑で採れた作物の進呈は隠れイベントとして行い、告知していない。そのほうがお客様の喜びも大きいからだ。
 さて、その絹サヤえんどうだが、幸い昨日一昨日の日・月は当店連休につき、土曜日に収穫後、普段は隔日収穫するも、2日空けて今朝収穫してきた。
 ピークは全回の収穫で終わったかと心配していたが、2日空けということもあって、けっこうな量が収穫できた。お一人様分はたいした量にはならないが、お客様に“こんなにたくさん!”と喜んでいただけそうな量を袋詰め。7人分できた。
 かろうじて今日明日のお客様の人数分(いかに客が少ないか、ばれてしまうが)になろうか。もし足りなくなったら、後日採れたものをお届けしようか。なんて思うも、明後日はそうたいして採れそうもなく、これはご来店のお客様に渡す分さえ怪しく思われ、とても残りそうにない。その後となると、もうほとんど収穫できなくなろう。
 まあ、なんとかセール中はまずまずの収穫が得られようから、これでよしとしよう。

 ところで、絹サヤえんどうは無肥料ながら十分に育ってくれ、とても助かっている。極度に連作を嫌う作物だが、あわよくば連作しようと目論んでいるからだ。無肥料なら、連作も利くそうなのだ。今までは3年空けての栽培(数年空けるのが一般的)だったが、とりあえず来期は1年空けで栽培に挑戦しようと思っている。


※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、もう一つの別立てブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。