SSブログ

6.8 ネット注文しておいたサツマイモ苗がグッドタイミングで雨前の今日の午前中に届き、早速植え付け [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 最近、サツマイモ栽培は最新品種「紅はるか」1本にしている。その苗が200本必要になる。ここ3、4年は「紅はるか」の苗がJA売店に多く並ぶようになり、ネット注文を止めて2021年はJAで入手した。しかし、昨年はJAへ何度行っても売り切ればかりで、遅掛けにカーマホームセンターでやっとクズっぽいものが入手できただけだった。
 それに懲りて、今年は再びネット注文に切り替えた。梅雨入り前あたりに定植しようと、今週に届くように手配しておいたら、今日の午前中に届いた。今年は既に梅雨入りしており、畑の土は適度に湿っている上に、今日は午後3時から小雨となり、明日の朝までに50mmほどのけっこうな雨になりそう。
 グッドタイミングで苗が到着したのである。早速正午過ぎから植え付けに。
 どれだけか雑草が生えてきているので、ていねいに草叩きしながらの植え付け作業。始めたときは曇であっても空はけっこう明るかったが、だんだん雲が分厚くなり、終了した午後3時半にはポツリポツリと雨粒が落ち始めた。ぎりぎりセーフで植え付け完了。
 よしよし、ラッキー、である。
 ネット予約注文の場合、6月10日頃に届くよう配送日を指定するのだが、年によってはカンカン照りで水やりを強いられることがあり、枯れる苗もあって苦労させられるのだが、今年はそうしたことは全くなく、200本全部が確実に活着することであろう。
 そして豊作が期待される。か、どうかは、秋までの天気がサツマイモに好都合なものとなるか否か、ということになり、何とも言えないが。
 だだひたすらお天道さまに祈るのみ、である。
 今朝は、昨日の日記に書いたとおり、1時間ほど早朝に百姓をやってきた。そして、予定外の午後の百姓仕事3時間。幸い昨日で店のセールが終わり、今日からは店は閑古鳥が鳴くばかりで、女房に店を任せて、小生は野良仕事に勤しむことができた。
 この面でもグッドタイミングであった。


※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、もう一つの別立てブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。