SSブログ

4.14 百姓日記の新バージョンづくり やっと目途がついた [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 別立てブログ「ファーマー・ファーマシーの日記」を付けだして10年になる。毎年繰り返し日記を付け足しているから、1ページが長くなってしまう。
 そこで、慣行農法の有機栽培から、無肥料連作栽培に切り替えたとき、ページを改めた。それも5年経過し、1ページが随分と長くなってしまった。
 去年あたりから、ほんの少々施肥するものを多くしたから、この際、ページを改めることとし、「手抜き栽培」でくくって有機肥料(減肥料)栽培の記事づくりをすることとした。
 これがけっこう大変。手が空いたときに(いつも手が空いているが)、シコシコとキーボードを叩き、やっと今日、目途がついた。
 百姓日記は、どちらかというと、昨年の記録を見て今年の野菜作付けに役立てようとする、自分のためのもの。よって、失敗したことを赤裸々に記録している。公開記事がほとんどで、“なんていうバカなやり方だ”と読者に知られてしまい、お恥ずかしいかぎりだが、そうした失敗が、ブログ訪問者の参考になれば幸いと思っている。
 でも、もうそろそろ失敗せずに野菜栽培を毎年成功させたいものである。 

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、もう一つの別立てブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。