SSブログ

5.1 ミツバの群生がものすごい勢いとなった [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 ミツバは半日陰というか全くの日陰でよく育つ。甘夏の下、しだれ梅の下で群生しているし、種が風で飛んだのであろう、柿の木の下でも所々生えている。
 今年は特に甘夏の下の群生がものすごい勢いとなった。甘夏には、ここ何年か肥料らしい肥料は与えていなかったが、3月初めに収穫を終えたところで、「お礼肥え」として鶏糞を適当量ばら撒いておいた。
 これがミツバの“餌”になったのであろう。例年に比べて随分と背が高くなったし、葉の色も濃いし、かつ大きい。そして、今が食べ頃と言った感じだ。
 そこで、これを収穫し、今日から始まる月初めセールで、お客様に少しずつ(本当はどっさりと、と思うも)差し上げることにした。過去に、気まぐれ的に一部の方に差し上げたことがあったが、今年は多くの固定客様にそうすることに。
 というのは、例年だと、今頃、絹さやエンドウの収穫がピークとなり、それを差し上げていたのだが、今年は早々に終わってしまったから、それを差し上げられず、その代わりに、といったところだ。
 吸い物に一番合うミツバだが、味噌汁に入れたっていい。買うとけっこう高いミツバ。お客様も喜んでくださる。毎年、成育したミツバの1%も収穫しないが、今年は1割ぐらいは収穫できそうだ。それくらいすさまじいミツバの大群生である。
 セールが終わったら、甘夏もしだれ梅もミツバで風通しが悪くなっているから、草刈機で刈り取ろうと思っている。そのすさまじさを写真にとって貼り付けるといいのだが、10数年前に買ったデジカメがとうとう故障してしまい、ピンボケ写真しか撮れなくなって、それはかなわず。 
 滅多に写真をブログアップしないから、新たなデジカメを買おうか買わまいか、迷っているところです。なんせここ10年、このためにだけデジカメを使っているだけですから。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。