SSブログ

4.26 畑がよく乾いていて草叩きが楽だ [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 間もなく夏野菜苗の植え付けをせねばならない。昨日今日でそうしようかとも思っていたが、週間予報では今日明日の朝は冷え込む(8℃)とのことで、1週間先送りした。
 そこで、今日は、夏野菜苗の植え付け畝の草叩きを行った。ずっと先にしか植え付けない畝もあるが、ついでだから、草が多く生えている畝はそうした。
 まず、菊菜であるが、これは随分と背が伸びて花が咲いており、草刈機を使うしかない。そして、せっかく草刈機を持ち出したのだから、所々畝の法尻などに生えている根張りがすごい雑草も草刈機で根元から刈り取る。こうしておけば、テンワで行う草叩きが楽になるというもの。
 ここ8日間はずっと天気が良く、畑がよく乾いている。テンワで軽く削るだけで雑草を簡単に処理できる。力が要らない。加えて、いつもなら根張りがすごい雑草もテンワで叩くのだが、今日は草刈機で刈ってあるから、軽く払い退けるだけであり、なおさら楽に作業できる。明日も晴れるから、削った雑草も枯れてくれることだろう。
 隣の畑の方は、こまめに草叩きしてみえるから、雑草1本ない。うちの畑は、どちらかというと雑草と共生させているから、夏場には雑草だらけとなるが、今日の作業により、随分とお隣さんに近付いた。
 多少は雑草があったほうが土壌細菌が健全化するから、そうていねいに草叩きしなくてもいいのだが、小生の体に余力があれば、少しは畑を小ぎれいにするため、今日のように草叩きしておこうと考えているところである。余力がなくなれば、草ぼうぼうで放っておくことになるのだが、それまでにうちの畑に合った自然農法のやり方を会得したいものだ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。