SSブログ

6.1 百姓仕事は早朝に少しずつやるにかぎる [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 夏野菜の植え付けは、たいていゴールデンウイークに終わってしまうのが普通だが、これは早期育成のハウス栽培苗である。うちも一部はそうするが、多くはハウスを使わないで種蒔きから苗づくりをするから、植え付けは1か月ほど遅れる。
 そうして育てた苗を、この前の当店連休日(日・月曜)から始めたが、まだ3種類やそこらある。これらを次の当店連休日にやろうと思っていたが、天気都合もあるし、ニンニクやタマネギの収穫を間もなくせにゃならん。くわえて、時差栽培のため、これから種蒔きするものも幾つかある。
 となると、店の営業日であっても、早朝に少しずつ片付けていかないと追っつかない。そこで、昨日も少し行ったが、今日は早朝に2時間ほど 百姓仕事を行った。
 朝は空気が澄んでいるし、涼しくて気持ちがいい。メチャ快適! 仕事が捗る。
 これから毎日、1~2時間、早朝百姓仕事をやることにしよう。
 ところで、去年の6月上旬はどうだったか。日記を見てみるとあまりやっていない。一昨年はけっこうやっている。やっぱり毎日やろうじゃないか早朝百姓仕事。


※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、もう一つの別立てブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。