SSブログ

6..5 毎日の水やりから解放される [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 一昨日記事にしたヤーコン嬢が今日やっと目出度く嫁入りした。そして、ネキリムシに株元を食われたトマトと白ナスは、今朝その跡に予備苗を再移植した。
 これでもって、野菜苗の管理は全部終了。明日からは、毎日の水やりから解放される。
 天気がいいときは、朝、水やりし、お昼過ぎにもう一度水やりしていた。これをもうしなくてよくなったのだから、有り難い。
 といっても、トマト、白ナス、キュウリ第2弾、オクラは、今後もネキリムシにやられる恐れがひょっとしてあるから、2、3ポットずつ残しておかねばならないが、これらは集めて日陰においておけば、朝1回ちょっと水やりすればよく、手間はかからない。
 今日のお昼、もう水やりしなくてよくなったのだが、毎日の癖で水やり作業を何かしないと落ち着かない。そこで、ずっと天気がいいし、これからも晴天がつづくので、納屋の近くで栽培している生長中のキュウリ第1弾、十六豆第1弾、トウモロコシ第3弾、ピーマンにホースで散水してやった。土がけっこう乾いてきているから、野菜君たちが喜んだのではなかろうか。
 まあ、これは余分なことであろう。皆、しっかり根張りしているから、地中から十分に水を吸い上げてくれるにきまっているから。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。