SSブログ

2012.2.19 今年の2月は寒い [お天道様]

 今朝の岐阜気象台の最低気温は、マイナス3.8度。うちは気象台に近いですから同じ気温でしょう。
 指が痛いです。暦の上では、2月4日の立春から春なのですが、ずっと大寒の気候が続いています。
 岐阜気象台の2月の平均気温の平年値は、5.1度ですが、18日までの平均気温は、2.7度ですから、平年値を下回るのは確実でしょう。
 岐阜気象台の過去の記録を見てみますと、戦後の2月の平均気温が一番低かったのは、1947年の1.5度、次いで1984年の2.0度、1968年の2.2度ですから、これらよりは落ちますが、まれに見る寒い2月となることでしょうね。

 この寒さも、悪いことばかりでなく、良いこともありそうです。
 と言いますのは、今年、久し振りに畑の「寒起こし」をしました。それも、ビッチュウを使っての人力作業です。これを「冬の土用」の間にやってしまうべきでしたが、半分は持ち越しとなり、春になった2月11日に完了しました。
 でも、その後に強い冷え込みがありましたから、土を掘り起こしたことによって、多くの害虫が死滅してくれたことでしょう。
 これによって、虫害がかなり防げるのではなかろうかと、大いに期待しているところです。
 昔ながらの農作業には、近代農業にない良さがあるのではないでしょうかね。
 そんなふうに自分勝手に解釈して、日頃の運動不足を解消するための人力作業を自画自賛している、還暦過ぎのおやじです。

(3月5日追記)
 岐阜気象台の2月の平均気温の平年値は、5.1度に対して、今年の2月の平均気温は4.0度でした。2月下旬にグーンと暖かくなったため、さほど低い値とはなりませんでした。
 でも、4.0度以下になったのは、2000年代に2回、1990年代に2回と少ないです。もっとも、1980年代に5回、1970年代に4回、1960年代に6回、以下同様な回数となっていまして、近年はたまたま暖かい2月が多かったのでしょうね。
 なお、地球温暖化が叫ばれていますが、決してそのようなことはなりません。
この件に関しては、小生の別立てブログで書いていますので、下記の記事を一度覗いてみてください。
 CO2地球温暖化は、原発推進のために捏造された!
 http://ameblo.jp/nagatukitouka/entry-10900762553.html 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0