SSブログ

7.20 今日から順次一族郎党へ夏野菜まとめ配送開始 [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 毎年、夏野菜が揃って生りだすと、あれこれ収穫して、一族郎党へのまとめ配送をすることにしている。夏野菜が採れだした順番はキュウリ、トマト、紫ナス、ピーマン、十六豆の順で、昨日からオクラが採れだした。他には夏ニンジンが収穫可能となっている。なお、枝豆とトウモロコシも採れるが、これは自家消費用だ。まだ採れないのは、白ナスとゴーヤ。
 ここへ来て、十六豆がバンバン生りだした。これをことのほか好むのが大阪に嫁いだ妹家族である。ここのところ妹の連れ添いが入退院を繰り返しているようで、在宅か否かを昨日確認したら、短期入院も明後日に退院するとのことで、食欲も旺盛とのこと。じゃあ十六豆をメインにあれこれ見繕って今日にでも夏野菜を送ることにした次第。
 しばらく夏野菜全体の生りようをみて、次は埼玉に嫁いだ妹家族への送付となる。そして、息子夫婦や息子の会社、単身の娘にも、ということになる。
 皆、喜んでくれる「無農薬・微肥料(有機肥料)栽培」の野菜だ。
 作る方も作り甲斐がある。
 今年、残念なのは地這(じはい)物が3種とも生育が悪く、超不作なことだ。小玉スイカは今頃数十個実を付け、そろそろ収穫が始まっていいはずが、まだ小さな玉が数個生っているだけ。メロンも全く同様の傾向にある。そして、カボチャはたった1個小さな実がついているだけ。こんな年は初めてだ。微肥料栽培と言えども昨年より気持ち施肥を増やしたのだから、生育が良くていいのに。まあ、これは遅れてぼつぼつ生ってくれるのを期待しよう。これら地這物は一族郎党へは遅れそうにもないが。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、もう一つの別立てブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。