SSブログ

2023.7.18別の畑で栽培することにしたトウモロコシ、こちらでもハクビシン被害が多発 [鳥獣害]

 2021年に自宅前の畑でトウモロコシを栽培していたら、隣のお寺に巣食っているであろうハクビシンに次から次へと被害に遭い、3回に分けて時差栽培していたトウモロコシがほぼ全滅した。
 そこで、2022年からトウモロコシは須賀前の畑での栽培に切り替えた。そうしたら、第1弾は半分がハクビシン被害に遭った。ここもお寺のハクビシンなのか、もう一つ考えられるのは長く空き家になっている住宅にハクビシンが巣食っているとのことであるから、そこから遠征してきたのかもしれぬ。でも、被害は第1弾だけで、第2、3弾は無被害であった。
 さて、今年。7月上旬にトウモロコシ第1弾に被害が出始めた。初期は先のほうを少々齧るだけであったから、カラスかな?と思っていたが、だんだん激しくなり、これは昨年同様ハクビシンに違いない。半分弱が被害に遭った。
 そして、7月半ばに第2弾が完熟しだしたところで、再びハクビシン被害発生。次から次へと食われていくので、7月18日に残り10本弱を全部収穫。約半分が被害に遭った。
 間もなく第3弾、そして第4弾が熟していくが、ずっとハクビシン被害は続きそう。
 困ったものである。半分も食われては。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。