SSブログ

7.3 再び梅雨入り 大忙しで 早朝農作業  [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 梅雨の中休み(1週間前の梅雨明け宣言は間違い)が終わり、今日は午後から雨模様との予報であったが、朝6時前に起きたら、小雨がぱらついていた。
 これはいかん、予報より早く雨になった。今日は、どうしてもせねばならぬ百姓仕事がある。そそくさと身支度を整え、あれこれ軽トラに積み込み、須賀前の畑へ。
 幸い雨はほんの少々しとしと降っているだけだから、畑はまだカラカラに乾いている。有り難い、これならニンジンの種蒔きができる。数日前に草叩きして粗整形してある畝であり、鍬とテンワを使ってきれいな台形の畝に整形し、その畝を鍬で少しずつ叩きながら真っ平らにする。こうしないと、ニンジンの種がばら撒けず、小さな窪みに種が複数入って同じ所から芽吹いてしまうからだ。
 この作業は雨前でないと不可能で、これが終わってホッと一息。
 依然として雨はほんの少々しとしと降っているが、シャツが濡れるほどのことはない。すでに汗をかいており、こちらが原因で濡れるといったところ。
 あとはマイペースで進めればよい。ニンジンの種をばら蒔き、次に籾殻を土が見えない程度に撒く。ニンジンは好光性種子なので、日光の光を受けて発芽するから、この方法がベストであろう。ゆえに、雨の直前に狙いを定めて種蒔きするのである。
 ニンジンの種蒔きが終わって、もう一つ今朝片付けたいのが、枝豆のポット苗の定植である。早生枝豆第3弾20ポットと晩生枝豆10ポットである。雑草が繁茂していた畝の草叩きを数日前に行っておいたのだが、やはり不完全で、もう一度草叩きをやり直す。土は乾いているからスムーズに事は運ぶが、雑草を跳ね出さないことには根付いてしまうから、ざっと拾い出す。そして、テボで穴を空け、植え付ける。土が乾いているが、すぐに雨で湿ってくれるから水差し不要。
 とりあえずの仕事はこれにて終了。雨の降りように変わりはない。よって、百姓仕事を続行。紫ナスの株間で栽培しているショウガ周りの草引きと土寄せ。8株だけだからすぐ終わる。次に、遅掛けに種蒔きして定植したメロン、まださほど大きくないが、ウリハムシ対策で寒冷紗を掛けてトンネル仕立てにしてあるが、ウリハムシは全くいないので、これを撤去することとした。そして、細かな草がけっこう生えているから、草叩き。直ぐに雨が本格化するから根付いてしまうものがあるが、やらないよりやったほうが後が楽だ。
 これが終わったのが8時頃。ここで雨足が強くなり、本日の農作業これにて終了。
 残ったのは自宅前の畑での野菜の収穫。これは上半身だけ合羽を着て行う。こうして8時半には全てが終了。
 お天道様、雨粒落としを2時間も我慢してくださって有り難うございました。そして、その後に良いお湿りをいただき、これまた有り難うございました。感謝、感謝、感謝。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、もう一つの別立てブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。