SSブログ

11.19 海の幸と山の幸の交換 [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 息子の連れ添いの出身は鹿児島県枕崎市である。実家にはお母さんが一人住まい。昨年4月に結婚式を挙げ、それ以来、親同士で付き合いをしている。
 向こうさんからは、手作りの菓子など年に2回送ってくださる上に、岐阜名産の富有柿を送ったお返しに枕崎名産の鰹節セットを送ってくださる。去年もその海の幸をおいしくいただいたし、今年も今日届いた。
 昨日は、紫芋の菓子、端午の節句に食べる、ちまき風のもの、これをどっさりいただいた。これのお返しもしなきゃいかん。
 何にしよう? そうだ、今年は山芋が豊作だから、これを送ろう。向こうさんも結構広い畑を持ってみえるので確かめたところ、栽培していないとのことであったから。ついでにうちで栽培している珍しい大根、中まで緑色のビタミン大根、これも少し入れておこう。
 というようなことで、早速に今日、山芋とビタミン大根を発送した。
 海の幸と山の幸の交換である。こうしたお付き合いもいいものだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。