SSブログ

ブイ(ブユ・ブヨ・ブト)に何年かに1回は刺される [ファーマシーの疾病]

<2014年10月11日>
 朝方、ネギの種蒔きをしていたら、ブイの軍団に遭遇した。ブユが正式名称で、関東ではブヨ、関西ではブトと言うそうだが、当地ではブイと呼んでいる。
 これは、ままあることで、たいていは手でパッパと払って何事もなく済むのだが、今回は違った。
 顔に集中攻撃され、手で払うも、メガネをかけているから、目の周りは払うことができない。痛みを感じで、メガネを取って擦る。
 種蒔き中、しつこくたかってきたが、単にうっとしいと感じていただけであり、作業終了後はブイのことなどすっかり忘れてしまった。
 それから2時間経った頃だったろうか、左目に違和感を感じた。
 めんぼうでもできたのかな?といった感じとはまた異なり、乾き目かな?という症状とも異なる。目に何か入ったのかもしれないと思い、疲れ目の目薬でもって眼球を洗うように何度も注してみた。
 全く効果なし。そのうち、まぶたが上がりにくくなり、物が見にくくなってきた。これはおかしいと感じ、鏡を見ると、まぶたが腫れている。かゆみも多少ある。
 どうしたことか?しばし考え、あっ、そうだ、ブイだ!
 目の周りに刺されたことは初めてであり、過去に顔や手足に刺されたことはあろうが、腫れたことは一度も経験がない。
 でも、ブイに違いない。そこで、ステロイド入の虫刺されの薬(ムヒαEX)をまぶたに塗る。直ぐには腫れは引かず、まだまだ腫れが進む。目がかすかに開いているといった状態になる。
 弱ったことになった。でも、こまめに薬を塗るしかない。
 夕食時になって多少は腫れが引いたが、焼酎の湯割りを飲むと、やはり腫れが復活し、痒くもなる。これは、当然のことだろう。
 寝る段になって、腫れはだいぶ引いたが痒みは増す。目を擦り擦り、眠りにつく。
 翌朝になって、腫れは随分と引いた。ホッとしたところである。
 そして、お昼には不快感は完全に消失した。
 たいしたことなく、1日で完治したから有り難かったが、一時はどうなることかと心配させられた今回のブイ軍団の襲撃であった。

(2015年11月18日)
 昨日の朝、須賀前の畑で1時間ほど農作業を行ったが、ブイにまといつかれ、昨年と同様に左目まぶたを食われる。今年は、1か月前から、ブイの群に襲われたら眼鏡を外して農作業し、追っ払いやすいようにしているが、それでもやられてしまった。
 昨年ほどではなかったが、まぶたが腫れ、薬を付けるほどではなかったが、翌日も違和感が残った。

(2020年11月22日)
 自宅前の畑の南区画には、この時期、ブイが舞っていることが時折ある。動いていれば、ブイに刺されることは少ないが、じっとしていると集られて刺されることがある。今日は、しゃがみ込んでいたときに喉を一か所刺された。
 痛痒い。時間が経つとともにひどくなる。ステロイド入の虫刺されの薬(ムヒαEX)を塗り込む。これは直ぐに楽になる。ケムシに刺されたとき(タワシで擦って水洗い後)も、これを使うから、納屋に置いてある。使用期限は何年も前に切れているが、まだまだ使える。
(翌日追記)薬を塗ったのは1回にだけだが、少々痒い。そのうち治まるだろう。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0