SSブログ

9.6 雨前に種蒔き完了 [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 半月遅れで猛暑がやってきた今年、まだまだ猛暑が続いている。そろそろ種蒔きしたい冬野菜があるが、猛暑が続くなかで種蒔きすると土の表層がすぐ乾いてしまい、毎日水やりせねばならぬ。そんな手間がかかることはしたくない。
 週間予報を見ていると、明日は台風10号の影響で丸一日雨だし、その後も天気が悪い日が続く。よって、今日が種蒔きするに最適な日である。
 例年9月10日頃に種蒔きする大根とホウレンソウ第1弾。自宅前のホウレンソウは畝の準備ができているが、須賀前の大根の畑はまだだ。急ぎ昨日から大根の畝づくりに着手し、今朝完成させた。
 そして種蒔き準備。土が乾いているから作業が楽だ。どちらも、まずは畝の峰を均して鍬で軽く転圧し、まっ平らにする。スイスイと作業が進む。こうしないと、種が一箇所に偏るから必須の作業。
 ここでやっと種蒔きができる。あとは簡単。最後に軽く覆土し、鍬で軽く再度転圧。
 土が乾いているから、今日は芽吹きがストップしたまま。でも、明日の雨以降、順調に芽吹いていってくれる。その後、週間予報からして土が乾くこともない。
 有り難や、お天道様。

 それにしても今回の台風の進路予想はスゴイ。まだ熱帯低気圧であったとき、超大型の台風になる恐れがあるとして世界各国の予想進路が図示されていた。九州の西海上から紀伊半島あたりへやってくるという10本以上の予想進路。一番右のルートをたどると伊勢湾台風に近似する。
 弱ったもんだと案じていたが、台風になって最初に示された気象庁の予想進路は、当初の一番西のルートに近い。そして、ずっと予想進路は変わらず、今夜鹿児島に最接近。当地岐阜は明日“微風”が吹くだけだから、なんも対策せずに済む。
 しかし、気になることがある。息子の嫁さんの実家が枕崎。その100km西を通過したとのことだが、海風をもろに受けるだろうから心配だ。アメダスの記録を見ると19:49最大瞬間風速45.9mとある。もっとも枕崎は台風銀座にあり、建物は当初からそれなりに考えてあろうから(一度だけ訪問したが平屋建てでしっかりした建物に見受けられた)さほど心配はなかろうが。何事もなかったことを祈るのみ。 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。