SSブログ

2020年オキナワ・スズメ・ウリの栽培(失敗) [草花一般]

<2020年>
 ずいぶん前のことだが、鹿児島の親戚からオキナワ・スズメ・ウリの種(ウリの枯れた殻が付いたままのもの)をいただいた。実は毒があり、食用にならず、観賞用。
(6月18日)
 暖かくならないと発芽しないから、6月に入ったら種蒔きしようと思っていたが、すっかり忘れていた。今日、種蒔き。
 ウリの枯れた殻が付いたままの状態で、地面を軽く掘って埋めただけ。
 場所は、昨年、宇宙芋を栽培した、椿の木(丸裸にし、ツルが這い登れるようにしてある。)の際、10か所。
 宇宙芋はむかごを別の場所で植え付け、生育中であるが、この場所は親芋が埋まったままで発芽しないか、様子見していたのだが、今になっても発芽は見られず、たぶん不発芽に終るだろう。
 これで、たぶん、スズメウリと宇宙芋がゴッツンコすることはなかろう。
 なお、この場所には枯草をたっぷり敷いてあり、雑草はほとんど生えていない。そのうちスズメウリが発芽するのが楽しみ。
(11月19日)
 宇宙芋の親芋は発芽しなかった。スズメウリらしきものは7月には芽吹いていたが、その後の生育はパッとせず、実も生らなかった。
 栽培は失敗。実がたくさん生ったら店で飾ろうと思っていたが、ダメであった。
 
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。