SSブログ

4.18 間違えて2週間早く夏キャベツの苗を買ってしまった [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 一昨日記事にした「春の土用」。土用の入りとともに農繁期となり、気がせいてきた。
 明日にはトウモロコシと枝豆、ともに時差栽培し、その第1弾の種蒔きをすべく、JAへ出かけて種を買うことにした。種選びは毎年迷うのだが、今年は種袋にJA推奨と印刷されたものを選んだ。農協のおすすめ品なら裏切られることはなかろうというもの。
 いずれも小袋で、第3弾まで種蒔きするには1袋では足りないから、2袋ずつ購入。
 そこで直ぐにレジに行けばよかったのに、立ち止まったしばし考える。慌てて買いに来たから、何か買い忘れはないかと。
 そしたら、夏キャベツ苗、これも少しずつ3回に分けて時差栽培すべく、第2弾まで苗を植え付け済みであるが、残す第3弾の苗をもうそろそろ植えねばならないのじゃないか? いや、もうちょっと後の予定だったかな? 
 迷ったあげく、2度手間になってはあほらしいからと、6株買ってしまった。
 家に帰って予定表を見てみたら5月初めとある。いやーあ、失敗。間違えて2週間早く夏キャベツの苗を買ってしまった次第。
 ここで言い訳。過去に5月初めに買いに行ったら苗を売っていなかったことがあったじゃないか。今日だって、どれほどの数も並んでいなかったじゃないか。2週間後には売り切れていて手に入らないかも。今日買ってよかった、ということになろうかもよ。
 さてさて、明日、植え付けて1畝約7mに都合22株となる。今日、適当に6株も買ったが、全部植え切れるか? 1、2株余りゃせんか? どうしよう…
 慌てるもんじゃないですね、やっぱり。
 ところで、夏キャベツは虫が集ったり真夏の猛暑で、なかなかうまい具合に育たないが、数打ちゃ当たる、ということにして、3回に分けて栽培しているところです。
 無肥料栽培3年目、土壌細菌が健全化して、ひゃっとして全部うまく生育してくれる? そう思うとワクワクします。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。