SSブログ

11.3 籾殻を大量にいただく [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 百姓をやっていると、籾殻をけっこう使う。冬越しするタマネギの防寒と草抑え、ニンジンの種蒔きした後の覆い、ニラの草抑え、これに欠かせないし、エンドウの防寒と草抑えにも利用したい。
 以前はお隣りさんから少しいただいたり、JAのコイン精米機(珍しく籾から精米できる機械)の籾殻ストック箱から時折入手できていたが、どちらもダメになった。
 そこで、新たな入手先を見つけるしかなくなった。
 うまい具合いに、ここのところ毎年玄米をわけてもらう篤農家は大量に籾摺りしておられ、先日玄米を買いに行ったときにお願いしたら、処理に困っているくらいだから持っていっていい、と有り難い返事をいただいた。
 そこで、今日、大きなダンボール箱を3つ軽自動車に乗せ、3箱いっぱいの籾殻をいただいてきた。買うとなると、けっこうな値段がするから、手土産としてドリンク10本入り1箱(仕入れ値1500円ほど)を持参。
 早速、今日植え付けたタマネギ苗の畝にたっぷりと被せておいた。
 さて、あの篤農家さん、間もなく80歳になられようが、あと何年百姓をやられるんだろう。今日お伺いしたところ、一人では籾摺りはできないから一族郎党の若手数名が手伝いに来ておられたものの、後継者はいないようであり、残念だ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。