SSブログ

5.11 ハーブの栽培 [栽培中止野菜・果物・果樹]

 ハーブはけっこう料理に使われ、ただ飾っておくだけでもいい香りがしたりして、なかなかいいものである。
 そう思って、10年以上前のことになるが、7種類の種の詰め合わせを買って、栽培してみた。
 ところが、女房は料理法を知らず、全く使わなかったし、畑のあちこちに適当に植えておいたら、絶えてしまったものが多く、1種類だけは物凄い勢いで増え続け、これでは困るからと除草剤で絶滅させてしまった。
 そのハーブを今年5月セールの景品として使うことにした。某製薬会社にまとめて30万円の仕入れをすればハーブの鉢植が3種類計60鉢いただけ、うちの女房のように料理法を知らなくても、観葉植物にして飾れば、と話をすればよかろうというもの。
 そのセールを始めたところ、案外多くのお客様がバーブ3種類ともご存知で、ビックリしたところである。
 よって、うちでもハーブを栽培することとしたところである。
ハーブ3種類.jpeg

(5月15日)
 セールでの残りもの3種類各2鉢を、さて、どこに植えようか。甘夏の木の南側の下であれば、畑の邪魔にもならず、日も十分に当たる。ここに3種類植えることにした。
 枯れ枝などを退け、草引きし、苦土石灰と各種混合肥料を施肥して、2株ずつ30cm間隔で、3か所離して植え付けた。
 東にローズマリー、中にバジル、西にタイムとした。
(7月11日)
 バジルは甘夏の陰になってしまったが、随分と大きく生長した。同様にタイムも陰になるがあまり生長していない。日が当たるローズマリーの生長もかんばしくない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0