SSブログ

2016年 1か月弱の間、腰痛に悩む [ファーマシーの疾病]

 小生の場合、腰痛といえばぎっくり腰であるが、過去2回やった。2回目は20年以上前であり、それ以来、不自然な姿勢で物を持たないようにしている。
 ほんの一時的な腰痛は、百姓仕事をするなかで何度も経験してきているが、翌日に痛むとしても2日後には回復できてしまう。
(2016年5月11日)
 ところが今回は違う。
 8日にしゃがみこんでの農作業(ニンジンの草引きとヤーコン苗の植え付け)を長く行い、そのとき立ち上がって背筋を伸ばそうとすると腰が痛くてできない。これは、よくあること。
 その日は何ともなしに過ぎてしまい、腰の痛みはもう感じない。
 翌9日には何となく鈍痛がする程度で、これも気にならなかった。
 ところが、2日後の10日になって、夜中や朝、起き上がろうとすると腰が痛む。痛むのはそのときだけだと思っていたが、立ったり座ったりしたときなどに、また腰が痛む。体を反らそうとすると特に痛い。
 なぜだろう?ここで思い起こして考えてみるに、2日前のしゃがみこんでの農作業が原因としか思えない。
 年を食って無理をすると、翌日いや翌々日にひどくなる、と聞いているが、正にそのとおりの結果となった。
 よって、ここは大事をせねばと、なるべくじっとしてはいたものの、近日配達せねばならない幾つもの重い荷物を雨の止み間に運搬してしまった。
 荷物運搬が禍したのか、そのあと鈍痛がしだしたような気がする。
 3日後の今日も痛みは同様である。試しに体を反らしてみたが、昨日よりは痛みが少ない感がする。良くなってくれるであろう、かすかな望み。
 じっとしていれば、日にち薬でよくなるだろうが、少なくとも明日からは自転車に乗ったり降りたりのポスティングを3日間行わねばならず、13日には公園の草刈に出ねばならぬ。
 腰の痛みをだましだましの作業となるが、これでは治るものも治らないのではなかろうか。少々心配になってくる。 
(5月12日)
 昨日、少々無理してポスティングを1ブロック行った。階段を降りるとき痛みがくる。ゆっくり降りる。
 今朝も少々無理してサツマイモを200本植えつけた。手で押さえると腰に負担がかかるので、足で踏み押さえる。エンドウ、イチゴの収穫も慎重に。
 何とかだましだまし行えたが、明日はどうだろう。ヤーコン苗の箱詰めと公園の草刈がある。
(5月14日)
 あれっと思うほどに改善。不思議なことである。その状況は次の記事で明朝投稿予定。
 http://miyake-2.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15
(5月18日)
 昨日今日は朝少々鈍痛がするだけで大事ない。有り難い。思わぬ早い改善である。
(5月31日)
 ほぼ完治した感がするが、完全ではない。
(6月9日)
 やっと違和感が完全に取れた。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0