SSブログ

5.14 ニンニクのとう立ち(花芽が伸びる)をあわてて摘む [ニンニク]

<2016年>
(5月14日)
 今年は自宅前の畑で2箇所にジャンボと福地ホワイト6片を栽培している。
 今日見てみたら、福地はとう立ちしてないが、ジャンボは物凄いとう立ちようだ。あわてて、葉を残しながら元のほうからとうを摘む。 
(5月17日)
 ジャンボのとうを野菜炒めにして2回食べたが、ほんのりとニンニク臭がするだけで、期待外れであった。
(5月29日)
 福地はとう立ちしなかった。

<2015年>
 2年目となった今季のニンニク栽培。(これについては、「ニンニクの栽培計画、その後の栽培管理」のページで記載。)
 昨年9月末に、昨季収穫した種球の1品目とネット購入した6品目、計7品目を植え付けて栽培比較をしているところである。
 植え付けは、南から次のとおりとし、立札を立てたのだが、文字が消えてしまい、判読不能だが、次のとおり記録してあるから、どれがどれだか判別が付く。
 1 昨年収穫の六片 約1m 3列植え  21個
 2 赤ニンニク     0.5m  同上    9
 3 ジャンボ       1.5m 2列植え  16
 4 福地ホワイト6片  2m 3列植え  39
 5 田子産        1m   同上   18
 6 無臭          2m  同上   39
 7 マイルドエックスR  2m  同上   39

 昨日(5月3日)ニンニクの畝を見てみると、2番6番あたりのニンニクにとう立ちが始まったいた。昨年もこれを摘んで食べたのだが、ニンニク球と同じ香り・味がして美味しかった。もう少ししたら、とうを摘むことにしよう。
 なお、とうを摘まないと球の成長が悪くなるとのこと。

 ところで、今現在の生育状況であるが、次のようである。
 1 昨年収穫の六片  昨年同様、成育不良が多い
 2 赤ニンニク      若干生育が悪い
 3 ジャンボ        物凄い成育
 4 福地ホワイト6片  良好
 5 田子産        良好
 6 無臭          物凄い成育
 7 マイルドエックスR 成育不良が多い

(5月5日追記)
 2番赤ニンニクと6番無臭ニンニクのほとんどが、まださほど大きくないがとう立ちしており、それを摘んできた。他の品種は、まだほとんどとうが見られない。
 なお、後日、炒め物にして食べたのだが、無臭ニンニクは当然のことだが、とうも無臭でさほどうまくなかった。
(5月19日追記)
 無臭ニンニクのほとんどは、とうを摘んであるが、どれも軸が伸びてきており、今日また摘んで捨てた。捨てたのは、無臭につき軸にニンニク臭がないからだ。
 他の品種で少々とう立ちがあり、それを元から摘む。ある程度軸の太さがあるもののみ持ち帰り、炒め物に。
(5月27日追記)
 その後、ニンニクがゴッソリ抜かれてしまうという盗難に遭い、「3、4、5」の3品種があらかた無くなってしまった。残ったもので、とうを摘んでいないのは「7」だが、まだとうが伸びてこない。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0