SSブログ

アザレア(西洋つつじ)の植え替えで年越しを画策するも虫食いで失敗 [プランター・鉢植の草花]

<2015年4月:3年目の挑戦>
 ここ2年間、11月セールと翌年2月セールにアザレアの鉢植をお客様に進呈している。2回も行うのは、2メーカーが同じ販促物をくれるからだ。なお、その前年は1メーカーだけで、11月のみ。
 それを少し残して店頭に飾り、花が終わったものを自宅の庭で養生し、翌年の春に花を咲かせようと目論んでいる。
 これがなかなか難しい。夏に水を切らかし、虫に葉を食われ、冬は凍み、生き残ってくれるものは数少ない。
 さて、今年度のセールでもらったアザレアのうち、花が終わったものが4鉢、まだ咲いているものが2鉢。他に、自宅で養生し越年させ生き残ったもの1鉢は花盛り。
 そこで、今日(4月16日)、咲き終わった4鉢を植え替えることにした。
 今年は昨年より一回り大きい鉢を使うことにした。鉢に足し込む用土は、使い古しの園芸用培養土、ピートモス、牛糞堆肥で、3:1:1の比率とした。アザレアは酸性土壌を好むからピートモスを混ぜるのだが、昨年は使い古しの園芸用培養土ではなく、マニュアルどおり鹿沼土を使った。
 いとも簡単に植え替えできてしまうのだが、少々横着して、鉢に足し込む用土をパサパサなまま使った。こうすると、ジョウロで水を打っても水がはじかれてしまって容易には水が染み込まない。ここのところ雨がちょくちょく降り、この先も同様だから、手抜きした次第。本来なら、あらかじめ用土にたっぷり水を打って混ぜねばいけないのだが。
 この先の管理法だが、梅雨明けまでは雨があたる庭先においておけばいい。その先、何か工夫をせねばならぬ。
(5月10日撮影)
DSCN0392.JPG

(8月14日)
 半日陰の庭先に置き、時折水やりしているが、だんだん葉っぱの虫食いが進み、今では全部が裸同然。困ったものだ。
(12月?日)
 葉がまったくなくなり、枯れてしまった。処分。今年をもって栽培終了。

<2014年5月の記事>
 昨年は晩秋に製薬メーカーからアザレアをいただき、別の製薬メーカーから晩冬にもいただいた。
 今年は早めに花が終わったが、これを植え替えて翌春に花を咲かせてやりたい。
 再度、越夏、越冬に挑戦しよう。なお、もう1年前のものも同様にやってみよう。
 そこで、本日(5月19日)、ピートモス3:鹿沼土7の割合を間違えないようにして、植え替えを行ったところである。なお、有機肥料ペレットを昨年と同様に鉢の下の方に入れ込んでおいた。
 管理する場所は、離れ(別棟)の軒下とする。ここなら、午前中に一時的に日が射すだけで、水やりするのに少々遠いが、ときどき水やりすればよいだろうから、ちゃんとした管理ができよう。
(9月20日追記)
 水やりを忘れることがあったりして、2鉢を枯らしてしまった。今日から庭先に移し、十分に日に当てることにした。
(翌年4月9日追記)
 最終的に残ったのは、5鉢のうち、たったの1鉢。でも、これがだんだん花を付けるようになり、今、真っ盛りとなった。
DSCN0369.JPG

 昨年の11月セールと今年の2月セールでお客様に差し上げた残りが数鉢あり、越年の1鉢とともに今年の夏以降ちゃんと管理し、来年も花を咲かせたいものだ。

<2013年5月>
 前年10月末に製薬メーカーからいただいたアザレアは4月中頃まで綺麗な花をいっぱい付けてくれた。
 そこで、アザレアは樹木であることから、来シーズンも花をいっぱい付けてくれないかと願って、5月に植え替えをすることにした。
 マニュアルに従い、伸び過ぎている若い枝は切り落とした。
 ネットで調べてみると、アザレアは酸性土壌を好むから、ピートモス3:鹿沼土7の割合で土づくりすると良いとのことであり、ホームセンターでピートモスを購入。おふくろの使い残しの鹿沼土(粒状)とブレンド。ところが、うろ覚えであったがために配合比率を逆にしてしまい、それでもって植え替えしてしまった。
 ピートモスは鹿沼土より酸性度がうーんと高いようであり、大丈夫かなあ、といったところ。
 肥料は、有機肥料ペレットを鉢の下の方に入れ込んでおいた。
(翌年5月追記)
 初めて挑戦するアザレアの翌年持越しであり、夏場の管理は半日ほど日が射す軒下で守りすることにしたが、長丁場であり、水を枯らすことが度々であった。
 案の定、1鉢は枯れてしまい、何とかもってくれた1鉢は、申し訳程度に葉を付けているだけで弱弱しい。
 晩秋になっても花を付けることはなく、冬になっても同様であったが、3月には蕾ができ、4月には何とか観賞に耐える程度に花を付けてくれた。後から知ったことだが、路地で栽培すると、花の時期はそうなるとのこと。
(写真は2014年4月17日撮影のもの)
DSCN0272.JPG


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0