SSブログ

4.13 こうも雨の日が多いと予定が立たぬ [お天道様]

 桜が咲く頃から雨だったり曇だったりすることは往々にしてあることだが、今年のように毎日のようにちょくちょく雨が降り、晴れの日がまれなのは珍しい。
 4月1日からそうした天気になり、昨日までの12日間で降水量が全くなかったのは2日間しかなく、日照時間がゼロの日が半分あり、まともに晴れたのは11日(日照8.5時間)12日(日照6.7時間)だけといった状態だ。これはうちの西4kmにある岐阜気象台のデータだから、うちも同じとしてよい。
 そして、今日から3日間は雨模様の天気であるが、その先4日間は傘マークなしだから、このような天気は予報どおり15日で終って欲しいものだ。
 畑に入れるのは17日以降となろう。夏野菜定植のために、例年早めの畝立てをしているのだが、今年は畝立て後どれだけもしないうちに定植ということになってしまいそうだ。これだと、種粕を畝の下に敷きこむのは問題であろう。種粕は発酵後に定植すべきと聞いているからだ。
 4月後半となると、早いときには今日あたりでエンドウの初生りが収穫できるのだが、今年はまだ小さな実がほんの少し付きかけただけであり、例年より収穫時期が遅れるのは必至で、ピークはゴールデンウイーク以降となるかもしれない。これでは困る。
 4月後半は、なんとかして陽気のいい日が多くなることをひたすら願ってやまない。
(4月22日追記)
 4月20日の大雨(53mm)でもって梅雨明け。これからずっと雨なしの週間予報に変わった。
(5月1日追記)
 その後はどんどん良い天気になり、概ね夏日となり、そしてほぼ快晴の夏日の連続。5月3日まで13日間の雨なし晴天となりそうだ。翌4日は雨模様。よって、5月3日に夏野菜をあれこれ定植することに。
 なお、その後は再び梅雨のような天気が続きそうだ。定植した野菜が活根するのに好都合だが、あまり梅雨模様が続くと、これまた調子が悪い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0