SSブログ

2011.10.30 草刈りに一工夫 [休耕田]

 予報は曇でしたので、休耕田の草刈りを予定していたのですが、朝に小雨あり、様子見。9時には雨が上がり、草刈りを始めました。11時には終わり、終わったところで、雨になりました。ラッキー!
 なお、草刈りの合間(給油のとき)に、小休止を兼ねてコスモスの種を収穫。
 
 ところで、草刈機ですが、ベルトを右肩に掛ける1点吊になっています。土手を刈るときには不安定で扱いにくいことがあります。また、長時間続けると、右肩だけに荷重がかかり、肩が痛くなります。
 これを解消してくれる素晴らしいアイデアを教えてくださった方がいらっしゃいます。福島県いわき市の出村邦彦さんです。小生のこのブログにコメントを寄せてくださいました。
 http://norimennaruki.jimdo.com/
 ベルトを左肩に掛ける2点吊です。ベルトにロープを足して、ロープをハンドルの左側にホースバンドで固定するというものです。詳細は上記をクリックし、開いたら一番上の行の「…二点吊…」を再クリックしてください。
 これで、草刈りがやりやすくなりますし、肩が楽になります。皆さんも実践なさってください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

enjinbasuon

焼畑農業って今はうるさく言われますよね?大量の草をトラックで市役所まで運んだら、燃やしてもらって結構ですといわれた近所の人もいます。焼くのは気をつけないといけないですが、洗濯物だけは入れてからにしましょう(^^)。
by enjinbasuon (2011-11-02 06:38) 

出村邦彦

どろんこ様 紹介ありがとうございました。
またコメントも感謝です。

今年の夏は暑かったので、草刈ダイエット成功3キロ痩せましたよ。
by 出村邦彦 (2011-11-02 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0