SSブログ

2011.9.4 台風が過ぎ去る、夏野菜に小被害 [台風の被害など災害]

 台風が過ぎ去り、雨も上がったので、夏野菜の被害が気になり、畑へ覗きにいってきました。
 まずは、白ナス。倒れたものがあるだろうと心配していたのですが、何と皆無。3本のポールを組んで添えてあるだけですが、それでも倒れていない。以前に、もっと弱い風で倒れたことがあると思う(ポールは1本)のですが、大丈夫でした。ポール3本組が功を奏したのでしょうか。
 でも、実が擦れて、どれだけかは傷が付いています。でも、見てくれが悪いだけですから、よしとしましょう。
 次に、トマト。上部がへし折れものが約30株中数株。でも、上の方は、実がほとんど付いていませんから、OKです。
 その次が、オクラですが、枯れかけた葉が風で吹き飛ばされて、スッキリした感じで、何ら問題なし。
 最後が、ピーマン。へし折れた枝がけっこうあろうと思っていましたが、これも案外少ない。でも、この枝は、明日にでも折り取って、葉っぱを食べることにします。
 ぜつうまのピーマンの葉っぱ。今年は、これで何と3回も食べられます。
 なお、里芋の葉っぱが少し折れたり、葉先が千切れましたが、問題なし。
 そして、ヤーコンもほぼ同様。ただし、84株のうち主茎が折れたものが数本。この株は収穫減となりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0