SSブログ

2011.6.26 ラッキョウの収穫と酢漬 [おふくろ]

 例年、柿の木の周りや畑の隅に、おふくろがラッキョウの苗を植えています。今年は、グツグツに植え込んで細長いミジミジのラッキョウになっていました。
 案の定、小さなラッキョウにしか育っていません。
 それをひとつひとつコツコツ皮むきし、水洗いしている、おふくろ。
 大変だ、疲れる、を連発。
 そんな小さなラッキョウではまずくって食えれんわ、小さいのは放かれ、と小生が言っても、聞く耳を持たんおふくろですから、何ともなりません。
 白砂糖2袋と酢3本を一昨日買ってきてくれと頼まれ、女房に買いに行かせたのですが、昨日も同量を頼まれて今日届けました。随分とたくさん収穫したもの。
 まだまだ元気なおふくろですが、そろそろ自分の体力を考えて、いっぱいいっぱいやるのを控えろと言うのですが、目いっぱいやってしまうおふくろです。
 幸い、今年は梅の木の剪定を業者にやってもらい、ばっさり切ってくれましたので、梅がほとんど生らず、梅干づくりをあきらめざるを得ず、おふくろは文句タラタラでしたが、小生はホッとしています。おふくろが畑に作付けしたシソが無駄になりましたが、これはお隣の専業農家老夫婦に収穫してもらうことになりそうです。

(2012年4月8日追記)
 今年も例年どおりラッキョウをおふくろがそこら中に植え込んでいます。施肥し、削り上げしておくわ、と小生が作業に取り掛かり、どれだけかは引き抜いたり削り落としたのですが、今年、新たに何か夏野菜を植えて見ようかと思った所にも植え付けてあります。
 これだけのラッキョウ、おふくろはどうやって食べるのでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0