SSブログ

2011.4.29 アレ・コレ症候群に始まり、ボケが… [ファーマシーの疾病]

<2011-04-29今日の朝仕事でハプニング。アレ・コレ症候群?>
 昨日に続いて今日も朝仕事。朝5時半に目が覚めて、ちょっと早いが起きてしまえ、畑へ行こう、と相成りました。
 グラジオラスの大半が芽吹いているであろうから、買ってきてある球根を、疎らにしか芽吹いていない箇所に埋め込む作業を第1番にすることを画策。なぜか、その時の気分では、画策がぴったりの心境。
 かなりの数の球根を買い込んでいたつもりでいたのですが、見てみると、どれだけもない。たしか、JAの売店と、その近くにある花屋さんの両方で、別々の日に買ったつもりでいたのですが、どうやら花屋さんでは買わなかったよう。別の買い物があって、両手が塞がり、“まっ、いいか”で済ませてしまった記憶があるようでないような。そもそも、買ったグラジオラスの球根をどこに仕舞っておいたっけ、と捜しているようでは、何ともなりません。
 そう言えば、最近、女房に、「アレ、アレ、アレだ。」と、言うことが多くなりました。サラリーマン川柳で優秀作品となった、“アレどこだ? コレをアレする あのアレだ!”どおりの言動を取っています。
 これを、“アレ・コレ症候群”と言います。これに効くのが、アレ、アレだ! そう、「銀杏葉エキス」です。当店でも扱っており、小生も10年以上これを飲んでいるのですが、効き目が落ちてきたのか、歳を食い過ぎたのか。まだ、還暦を幾歳も過ぎていないのに。あまりに物忘れがひどすぎる。ボケが近づいたか。ちと心配。
 畑へ行って、その球根を埋め込んでいると、頭にかかっていたモヤモヤが少しずつ晴れて来ました。なんだ、朝早く起きて、まだ頭がボーっとしていただけか。花屋では、球根が必要なら来年買えばよいと考えたことも思い出しました。もうひとつ、頭がボーっとしていたのは、“麻薬”のせい。昨日午後7時から11時間にわたって、ニコチンという“麻薬”を断っていたがために、納屋に置いてあったタバコをふかし、一服しながらの球根探しであれば、思考力が限りなくゼロに近い状態にあったに違いないです。
 これで、ボケの心配は解消したのですが、“アレ・コレ症候群”は事実ですから、何とかせねばなりませんね。タバコもその原因の一つでしょう。
 ところで、タバコも震災の影響で困ったことになっています。当店でも扱っているのですが、日本タバコの工場が被災し、生産力ががた落ち。よって、製造品目を絞り込んでいますので、動きの悪い品目は当分生産しません。小生はヘビースモーカーで、1日2箱(40本)を超えるのですが、洋モクを吸っていますから、困らないものの、閉店後に店の2階にある居室に上がれば、そこは換気が悪いですから、煙・臭い少ない日本タバコのある製品を吸うことにしています。そのタバコが在庫切れとなり、煙・臭いを娘がことのほか嫌がりますので、昨日から、居室では、しばし禁煙を決め込みました。
 今朝の1件は、こうしたことが大きく影響したに違いありません。これを機会に、全面禁煙に踏み切ればいいかもしれませんが、“タバコ屋の亭主がタバコを吸わなくてどうする! 煙で肺を燻すから病原菌も死ぬ! だから病気も逃げていく!”と、今まで息巻いてきた手前、節煙程度しかできないでしょうね。

<2011.6.22 ボケが来た親子>
 梅雨の合間の一仕事。
 奉仕活動や畑仕事を半日続けていると、蒸し暑さで汗が出るわ出るわ。途中から、水をチビチビ飲み、小休止でタバコをふかし・・・これはヘビースモーカーが必ずやること・・・額の汗を何度も拭いました。
 土寄せ作業は、土がたっぷり水を含んでいますから、結構な重労働になり、大汗をかきます。そして、いつも通り「耳がボーン」となりました。
 大汗をかくと、耳の中にも汗をかくようです。うつむき加減になって咳払いすると、「耳がボーン」は治ります。でも、前向きに戻すと、再び「耳がボーン」。これが治るのは、作業終了後、汗が引き、1時間以上経ってから。こんな症状が出るのは小生だけかもしれませんが、大汗をかいたときは、いつもこれに悩まされます。

 さて、本日の農作業の途中で、柿の木の下にある堆肥場に、包丁が“捨ててある”のを発見。93歳になったおふくろは、近年、随分と物忘れが酷くなって、こうしたことがよくあります。最近までは、“洗い場に置いといた包丁をどこへやった。何に使った。”といったぐあいで、小生のせいにしていたのですが、今日に至っては、こうした言葉も発しなくなり、“そもそも、あるべき所にあるべき物がなくても気にならない。”といった状態。そろそろボケ街道に入ってきた感がします。
 そういう小生も、先日、“クワをどこへやった。ノコギリをどこへやった。”と、おふくろに迫ったのですが、クワは須賀前の畑の物置に入れてありました。近年のおふくろと同じことを言うようになった小生。物忘れが随分と出てきました。さてさて、ノコギリの方ですが、最近買ったばかりの折りたたみ式高級品です。これが出てこない。犯人はおふくろか、はたまた小生か。
 小生がこの前ノコギリを使ったのは、寺の雑木捨て場。先々月に今日と同じことをやったときでして、念のため、今日、あちこち探してみたのですが見付からず。おふくろが庭木の剪定をしそうな所を探してみても見付からず。
 ボケ2人組であっては、予備の道具を2つ、3つ用意しておかねば何ともなりませんなあ。
(後日追記)
 どこかへ行ってしまったノコギリですが、何ヶ月かあとに軽トラの座席の際に隠れているのを発見。たしか一度探した場所ですが、しっかり見なきゃあかん!
 ボケ防止、記憶力増強は、第1に、脳の血流を良くすること。これに効果的なのは、銀杏葉エキスでして、ここ10年来、小生も飲み、おふくろにも飲ませているのですが、あまり効果が出ない? これでは、銀杏葉エキスを多くのお客様に飲んでいただいているのですが、ペテンになってしまう。
 でも、銀杏葉エキスを全然飲まなかったら、本物のボケになってしまい、大変なことになる。そんなふうに、解釈しています。なんせ、おふくろは93歳でして、標準の人に比べれば、記憶力は良い部類に入るでしょう。一方の小生は、還暦すぎの63歳で、ヘビースモーカーが災いして記憶力が低下していると考えられ、それを打ち消す銀杏葉エキスで何とか標準並みに近い状態をキープしている、などと勝手に思っています。
 皆さんも銀杏葉エキスを飲んでください。当店のお客様のうち、何人かは、これを飲んでいると記憶力が高まり、手放せないとおっしゃいますから、効く人には良く効く銀杏葉エキスなのです。

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0