SSブログ

2021.9.13 ハクサイ苗を植え付けたら放し飼いの猫(犬)により半分引き抜かれてしまった [鳥獣害]

2021年9月13日
 昨日ハクサイ苗を40ポット買ってきて須賀前の畑に定植した。広幅畝に2列植え付けて株周りを軽く押さえ、畝全体を奇麗に手で均しておいた。
 こうして平らな畝にしておくと、放し飼いの犬(猫)がやってきて、土を掘ったり引っ掻いたりする。年に1回ぐらいはそうした跡がある。でも、苗や蒔いた種にさしたる被害はない。犬や猫も天然の遊び場で楽しい思いをしているであろうから、多少のことは多めに見てあげようじゃないか。
 今までに目立った被害と言えば、2012年6月に種蒔きしたニンジンである。このときは、大型犬の足跡と掘り跡があった。お隣の畑の方の話では、「犬は道路べた、猫は畑の奥まで入る」とのこと。ニンジンは道路に近い箇所にあったし、間違いなく犬の横着によるものだ。
 さて、昨日植えたハクサイであるが、お昼前に行ってみると、葉っぱがあちこちにばら撒かれている。よく見ると大半は株ごと引き抜かれている。最初は鳥かと思ったが、鳥なら葉っぱを突く。葉っぱは無傷だ。1畝全部をゆっくり見てみると、土を掘った後は全くなく、小さな足跡があった。こうなると、これは猫だろう。道路からだいぶ中へ入った所だし。
 猫の遊び場になるだけなら許してあげられるが、たぶん面白半分で苗をひっかいたのであろう。これは許せん。40株中20株に被害があった。ちょうど半分。
 さあ弱った。どう対策を講じようか。そういえば、自宅前の畑でハクビシンに毎日トウモロコシを食われ始めた初期に、竹酢液の原液を畝の周りに散布したら1日だけ寄り付かなかった。猫も竹酢液は嫌うのではなかろうか。
 そこで、夕方、ハクサイ畝の周りや道路べたに竹酢液の原液を散布しておいた。さあ、その効果は。
(9月14日追記)
 今朝、畑に行ってみると、北のほう数株目が1本だけ引き抜かれていた。昨日と同じ猫(犬)のいたずらではなかろうか。竹酢液は効果があたのかなかったのか、不明。
(9月23日追記)
 その後の被害は全くなく、ハクサイの根が活着し、だいぶ大きくなったから、もう心配なし。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。