SSブログ

5..31 夏野菜の作付けが今日で概ね完了 [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 うちは何品種の夏野菜を栽培しているのだろう。夏野菜(芋類を含む)作付け計画書を見てみたら、26品種あった。キュウリなんかは3回に分けて時差栽培するから、こうしたものをカウントすると、延べ37回の作付けをすることとなる。
 スタートは2月末のチマサンチュの種蒔きから始まり、3月初めの夏大根の種蒔きと夏キャベツ苗の定植、3月末の夏ニンジンの種蒔きと続く。これらは散発的にちょちょっと作業するだけで済んでしまうが、ラッシュアワーのように一斉にどどっと植え付けしたり種蒔きするのがゴールデンウイークで、16品種ある。
 その後は5月中旬にポツポツ行い、これらは難なく済んでしまう。
 ついで、5月下旬に8品種の自家栽培苗の植え付けを行なうのだが、これは14畝もあるからけっこう手間がかかる。加えて、メロンには定植後ただちに寒冷紗を掛けねばならないし、トマトは支柱を立ててからの植え付けとなり、これらは随分と時間がかかる。
 さて、今日明日は雨模様とのことで、急きょ今日の分を繰り上げて昨日行なった。残ったのは、キュウリ第2弾とトウモロコシ第3弾の定植である。それを今朝、雨が降り出す前にせわしなく実行。
 これで予定した夏野菜の作付けは概ね完了。ホッと一息、といったところである。

 しかし、まだちょこっとは残っている。6月半ばには十六豆第2弾のポットへの種蒔きとサツマイモのツルの植え付け、6月末には種蒔きした十六豆の植え付け、キュウリ第3弾・早生枝豆第3弾と晩生枝豆のポットへの種蒔きがあり、7月半ばには種蒔きしたそれらの植え付けがある。
 ここまできて、やっと夏野菜などの植え付けが全部完了するのだが、何にしても今日の作業で概ね終わったも同然であり、まずまず順調に進んだ今年の夏野菜の作付け。
 お昼前、イチゴの収穫作業などが済んだところでポツリポツリと雨が降り出した。
 今日どうしても済ませたかった作業が雨前に終わり、お天道様に感謝。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。