SSブログ

2014-15,17年 右足首の違和感が取れない、その後に足裏の軽い肉離れ [ファーマシーの疾病]

<2014年7月30日>
 1週間ほど前、自転車でポスティングをしたとき、右足首に鈍痛がしてきた。過去に何度か経験しているから、原因は分かっている。
 1回に200世帯強へのポスティングであり、1時間半ほど自転車に乗ったり降りたりし、動かす時には右足で地面を強く蹴る。次の家までの距離が近ければ、蹴りを2、3度あるいは3、4度行ってサドルにまたがらない。
 よって、右足首ばかりにかなりの荷重がかかる。常日頃ジョギングでもしていれば足首が鍛えられて、かような痛みは生じないのであるが、走るということを一切していないから、足首が実にひ弱になってしまっているのだ。毎朝のように百姓仕事をしているが、腕や腰を使うだけで、動く時はゆっくりと「いざっていく」有様だから足、特に足首の筋肉はほとんど使っておらず、散歩に比べても足の使い方はうんと少ない。
 今回も、朝の出発が遅れて少々あわてぎみに行ったから、かような事態を引き起こしたのである。実に反省が足りない。
 この鈍痛も2、3日経てば回復するだろうと高をくくっていたのだが、今回は今までと丸で様子が違う。足首がタランタランとした状態になり、歩くとき、足首がうまく持ち上がらないのである。これは少々オーバーな表現だが、そうした状態にどれだけか近い違和感であり、急ぎ足となると実に歩きにくいのである。
 これは、急激に繰り返し足首周りの筋肉を多用したことにより、その部位の筋肉がバカになったのであろうが、この症状が現れたのは2、3日後であり、これが数日経っても回復しないのである。
 歳を食うと、「疲れは2、3日経って現れ、回復に日数を要する」と言われるが、今回、それを身をもって体験した次第である。
 さて、その治療であるが、痛みがない上に、家の中でゆっくり歩くときには何も感じないゆえに、何もしていない。風呂に入ったときに足首回しやマッサージをすれば回復が早まるであろうが、入浴時にはウツラウツラしていて足首のことを全く忘れてしまっている。これでは、またまた健忘症が激しいと言わざるを得ない。
 心身ともに完全な高齢者の仲間入りをしてしまった、間もなく66歳になる小生。これではいかん!
(8月5日追記)
 この違和感がもう10日以上続くのだが、日にち薬だろう、昨日今日あたりはだいぶ回復してきた。
(8月12日追記)
 足首タランタランはその後は変化なし。それどころか、今度は膝まで同じような症状が少し出てきた。弱ったものである。
(8月17日追記)
 やはり日にち薬か、その後だいぶ回復してきた。
(8月24日追記)
 回復してきたとはいえ、まだ違和感があり、走ることはちょっとできない。
(9月6日追記)
 意識しなければ違和感を感じないが、まだまだ回復していない。
(10月13日追記)
 随分と良くなったが、完全には回復しておらず、走ることは恐くてできないといったところ。
(10月24日追記)
 おおむね回復といったところであるが、新たな症状が出てきた。1週間ほど前から同じ右足の裏にキヤッとした傷みを感ずることがある。軽い肉離れといった症状だ。右足裏に力をかけるようなことは有り得ない話だが、力がかからなくなった分、筋肉が弱って肉離れを起こしたのであろうか。
 何とも情けない。
(11月4日追記)
 右足首の違和感はやっと消滅した。日にち薬は100日超えであった。
 しかし、今日、200mほどを大股早足で歩いてから1時間ほど後で、今度は右足の裏にキヤっときた。10日ほど前の右足裏の症状と同じだ。まいります。
(11月10日追記)
 その後は、何も感じなくなったが、今日、今度は左足の裏にキヤっときた。特に力が掛かったわけでもないのに。何とかせねばならないが、どうしたものか。
(2015年6月19日追記)
 かなり前に症状は消えたのだが、それは3月のポスティングのときだっただろうか。少なくとも4月以降は症状は出ていない。

<2017年>
(10月中旬)
 3年前の教訓から、自転車でポスティングをするとき、自転車に乗ったり降りたりの繰り返しで、動かす時に右足で地面を強く蹴ることはしないようにしている。
 しかし、今回は何が原因か不明だが、前回のような鈍痛は全くしないのだが、足首がタランタランとした状態になってしまっているのに気付いた。前回同様に、歩くときに足指先がうまく持ち上がらないのである。
(11月上旬)
 症状はいっこうに回復しない。富士五湖へ旅行し、標高差500mほどの山に登ったのだが、キャラバンシューズを履き、ゆっくりゆっくり足を持ち上げながら上り下りしたので何事もなく歩くことができた。
(12月上旬)
 11月中旬の自転車でのポスティングは慎重に時間をかけて行い、症状の悪化はなかった。その後、自然回復し、ほとんど気にならなくなった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0