SSブログ

11.1 さあ忙しくなった百姓仕事  [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 10月半ばから百姓仕事はどれだけもなくなったが、11月に入ると、がぜん忙しくなる。上旬にはエンドウの種蒔きとタマネギ苗の植え付けがある。そして、各種芋類の収穫作業だ。
 毎年、サツマイモを大量に作付けしているから、それを掘るのが一番時間がかかる。総延長60m弱もあるから、豊作だと2日を要する。ついで、山芋掘りだ。総延長22mだが、短形芋であってもけっこう深く掘らねばならず、やはり2日を要する。3つ目は里芋だが、今年も不作だから、これは大した時間はかからないだろう。4つ目はキクイモだが、ほんのわずかの栽培だから、これは簡単。芋類の栽培はあと2つあり、11月下旬の収穫で、まず、宇宙芋。これは巨大なむかご生るが、栽培株数が少ないし、千切るだけだから、あっという間に終わる。最後に控えしはヤーコン芋。5畝あり、11月末から毎月末に1畝ずつ掘っていく。
 という、うちの畑の芋類である。
 そこで、今日、須賀前の畑のサツマイモを掘ることにした。豊作なら全部は掘れないだろうが、不作なら1日でいけるだろう。明日は雨だから、今日中に掘り終えたい。少々不作のほうがいい。結果、やや不作。見事全部掘ることができた。収穫量は、たぶん60kg近くあろう。これだけやると、バテバテ。
(翌日追記)
 今日は午前中に小雨が降りだすとの天気予報であり、朝6時に起きて外へ出てみると、すでに車のフロントガラスに少しばかり雨粒が付いていた。空を見上げると雲は薄い。じゃあ、やれるだけ農作業をしよう。
 ということにし、野菜の収穫と、自宅前の畑のサツマイモ掘りをすることにした。半分掘り終えたところでパラパラと雨粒が落ちてきた。えーい、やっちまえ!とばかり、上だけかっぱを着て作業開始。ほんの小雨だから、濡れずに済んだ。雨は小止みになってきたので、里芋掘りにかかる。途中から若干雨足が速くなったが、やりきる。
 けっこう急いでやったのでバテる。その後、本当はやってはいけないのだが、サツマイモの水洗いを行う。ネコブセンチュウ被害が多くて、その対策をここ2年本腰を入れてやっており、その被害状況を把握したくて水洗いをしたかったのである。その結果は、だいぶ良くなったものの、まだ若干サツマイモの表面を食われているものあり。
 そのあと、朝一番に収穫した野菜の水洗いなどを行い、12時半に終了。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。