SSブログ

コーヒーの飲みすぎは体に悪いのだが… [ファーマシーの疾病]

 1日1食の小生であるが、朝は梅干1粒を白湯を飲みながら食べ、そして嗜好品であるコーヒーをブラックで1杯飲む。小さめのカップに薄めのコーヒーであるから、これだけなら胃に負担はほとんどかからないだろう。
 しかし、1杯では終わらない。午前中にさらに3、4杯は飲んでしまう。そして、午後も3、4杯は飲もう。コーヒーばかりでは口が不味くなるから、お昼頃に緑茶(今は玄米茶)を1杯飲むことが多い。
 こうして、水分補給しているのだが、喉が渇くから、ではなくて、たばこを吸うので口の中が辛くなるから、コーヒーやお茶を飲むのである。
 しかし、どう考えてもコーヒーの飲みすぎである。
 たしかにコーヒーは健康にいい面を幾つか備えている。最近では、コーヒーに含まれるポリフェノールが健康にいいと騒がれたことがある。だからと言って、多く飲んだらより健康になるものでは決してない。
 逆に、飲みすぎは体に悪い。カフェインが入りすぎるし、コーヒーの油脂が胃壁に張り付くであろうから、その量は少ないとは言え、胃にどれだけかの負担が掛かる。
 加えてコーヒーは体を冷やす食品であり、また、利尿効果があるから、コーヒーを飲むとトイレが近くなる。寒くなった昨今、小生はこれに困るようになった。
 そこで、今日から、午後のコーヒーを止めることにした。何か飲みたくなったら、生水をちょびっと口に含み、温めてから飲み込むのである。冷たいままゴクンと飲むと胃を冷やし、よくないと思われるからだ。
 それでも、何度かトイレに行かねばならないが、生水にしたら回数は半減したように思う。
 午後3時過ぎにはコーヒーが飲みたいなあ、という口の卑しさが出てきたが、それをこらえることができたから、明日以降も耐えられるだろう。
 なお、午前中もコーヒーの量を減らしてはどうか、と思うのだが、漢方では、昼(午前)は「心」の時間であり、「心」は「苦味」を欲する、と言うから、これをいいことにして、従前どおり「苦味」を嗜もうと思っている。
 参考までに、朝は「肝」の時間であり、「肝」は「酸味」を欲する、と言うから、朝1粒の梅干は理にかなっているのであり、小生もそれを実感している。
 ついでながら、夕(午後)は「肺」の時間であり、「肺」は「辛味」を欲する、と言うから、小生は、たばこをスパスパ吸って口の中を辛くしているのだが、これは屁理屈にもならない。
 本数を落として麻薬を嗜む程度にすべきであり、「肺」に一番悪いのがたばこであろうから、夕(午後)はたばこをコーヒーと同様に断たねばならないのである。
 しかし、たばこという麻薬の中毒になっているヘビースモーカーの小生。たばこは健康のバロメーターとして、体を壊すまで毎日吸い続けることであろう。
 なお、ここ1、2年でたばこの本数が随分と減ったから、高齢者の仲間入りとともに健康度が落ちてきたようである。
 つまらないことを書き綴ってしまいましたが、嗜好品のコーヒー、麻薬のたばこ、これにはまってしまっている小生は、死ぬまで直らないようです。これでは、ファーマシー失格でしょうけどね。
(1月18日追記)
 あらから1週間が経った。ずっと午後のコーヒーを断っている。お陰でトイレに行く回数は半減したし、心持ち冷えを感じなくなった感がする。やはりコーヒーは体を冷やす食品なのだろう。 
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

木村

私は、今年から暖房は火鉢で炭を燃やしています。折角だからそこに鉄瓶をかけて沸騰させ、抹茶(薄茶)を16時1回たしなんでいます。朝は10時に緑茶に自家製の玄米を炒って、玄米茶を作り頂いています。お茶うけに今日、米ぬかとゴマを混ぜて、炒った菓子を作りました。クッキーのようで美味しくできました。

本当は間食は辞めて水だけが良いと、今日見た1日2食のブログに書いてありましたが、これ位は許されるかと思います。??

茶道も、70の手習いでネットで勉強しています。幸い骨董品が好きなので茶道は好きになれそうです。今年は、着物生活にも挑戦したいと思います。着物がないので、昨日リサイクル情報で「譲ってください」の無料掲載を依頼しておきました。なれたら自宅にある茶室と、手作り庭園でお客様におもてなしをしたく思います。
by 木村 (2014-01-10 20:48) 

木村

今年はヌカ漬けにもチャレンジしています。ヌカ漬けは健康に良いと書いてありましたので、今後沢山作りたいと思います。どろんこさんの、漬物のご意見を賜りたいと存じます。よろしくお願い致します。
by 木村 (2014-01-10 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0