SSブログ

2..14 暑いくらいの陽気で百姓仕事がはかどる [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 今日の最低気温は9.7℃、最高気温は19.0℃と暑いくらいであった。2か月先の4月中旬の気温である。
 こう“暑い”と、百姓をやるにも朝から軽装だ。ジャンパーは当然になし。作業着も早々に脱ぎ、ワイシャツ姿。
 今日は軽く草引きをするだけにしておこうと思っていたが、快適な気候となったがゆえに、やったほうがいい草引きを予定の倍も行ってしまった。
 合間に雑用を入れ込んで、しゃがみこみの姿勢を続けないようにしたが、後半は雑用も片付き、しゃがみっぱなし。さすがに腰が痛くなる。
 小々進んでは起立して、腰伸ばし。“うーん腰が痛い。” この繰り返し。
 朝8時から始めて、終了したのは午後2時半。ぐったり。
 でも、充実感でいっぱい。
 予定外のことまでやってしまって、この先やる仕事がなくなってしまいそう。
 でも、百姓仕事というものは、どれだけやっても、後から後からいくらでも湧いてくるから不思議なものだ。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。