SSブログ

2.24 日長のんびり百姓仕事 [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 今日に日延べした百姓仕事。朝は冷えたが、微風で快晴の一日。昼間の気温は12~13℃で、たいして気温は上がらなかったが、お日様ポカポカ。
 やっぱり春だ。暖冬に続く暖春。有り難いことである。
 8時に畑に行ったのだが、この時間はまだ冷えており、ヤーコン芋掘りで体を温める。30分もしないうちにジャンパーを脱ぐ。いつもならセーターを着ているのだが、夕べ自宅へ寝に行くとき持っていくのを忘れ、いきなりワイシャツ姿に。でも、芋掘り作業だから寒くない。そのうち暖かくなり、ワイシャツ姿で一日通せた。
 雲一つない真っ青な空を眺めながら、微風の下での農作業はいいもんである。たいして仕事はないから、休み休みゆっくりゆっくり時間を気にせず百姓仕事。
 作業の途中で、今年はツクシがもう出ていないかと探したら、頭だけは出しているが茎は伸びておらす、残念だが今度の日曜日に摘むしかないとなった。
 ところで、痩せからの脱却のため、昼食を取り始めて約1年が経とうとするが、百姓仕事をするときは昼食をとらずに水分補給だけで済ませている。もうそろそろ1日2食に体が馴染んできて、お昼すぎには空腹感が湧いてきていいと思うのだが、夕方になっても空腹感は全く生じない。空腹知らずの小生の体、何とも不可思議。腹減ったあ!という感覚はどんなものだったか、もはやはっきりとは思い出せなくなってしまった。10数年も続けた1日1食生活であったがゆえのことであろう。
 お昼過ぎ、仕事が一区切りついたところで、昨日、銭不足で買えなかったアスパラガスの苗(根)をホームセンターへ買いに行く。昨年から栽培を始めたアスパラガス(10株)であるが、株間が1m弱と広すぎ、株間に追加して植えることとし、4株入り2袋と1株入り1袋を買う。値段は一緒で約400円。1株入りは高収穫品種のようである。
 さて、これを植え始めたら、なんと1株入り1袋には2株入っているではないか。1株儲けた! でも、これは余ってしまう。どうしようか。畝の南淵は隣接住宅があるゆえ日当たりが悪いから生育不良になる。日当たりがいい北淵に植えたいところだが、お隣りさんの畑との間の通路にはみ出しやしないか。ちょっと狭いが株間40cmぐらいで無理やり埋め込み。生育後に紐でくくれば何とかなろう。
 ということで、儲けた1株が無事に植えられた。よし、よし。
 午後2時半には本日の農作業が全て終了。日長のんびり百姓仕事を満喫しました。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。