SSブログ

2.23 暇でしゃあないのに気忙しい今日の一日 [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 今日明日は当店の定休日につき、百姓仕事をしようと思っていた。予定している仕事は全部合わせて丸一日もかからずに終えられる分量だ。やるなら早いほうがよく、今日したかった。でも、昨日は雨が降り、今朝も少々降って、これでは畑に出かけられない。
 何もやるべきことがない今日の一日。暇ッ!
 休業日の店内にこもってネット遊びするにしたって、2時間もすれば嫌になる。ずっと室内に閉じこもっていると憂鬱になるし、そのうちイライラしてくる。
 そこで、無肥料栽培で出来損なったホウレンソウだだが、そのちびっこいものを時間をかけて収穫してきたり、甘夏を収穫してきたり。出たり入ったりで気分転換。
 そして、あっ、そうだ、そろそろ春蒔きの野菜種を仕入れなきゃ、と思いついた。その途端、一気に気忙しさが湧いてきた。季節は春。よけいそうなってしまう。
 そこで、ネットでしか入手できない種を注文し、それが終わったところでホームセンターへ種を買いに行く。早速にでも蒔いたほうがいい種はチマサンチュ。ちょっと早いかもしれぬが少しは発芽が期待できようから、明日、一部を蒔いてみよう。
 ところで、種売り場の隣に球根類の売り場がある。ちょっと覗いたら、グラジオラスの球根が売っているではないか。それも、色別のものが置いてあり、うちの畑に赤と紫が少なくなっているから、それをゲット。明日にでも歯抜けの箇所に埋め込もう。
 さらに、その隣にアスパラガスの苗(大きな根っこの塊)も売っているではないか。これと同じものは昨年ネット購入し、アスパラガスの栽培を始めたところであるが、株間が広すぎ、追加購入したいと思っていたところである。でも、小銭しか持っていかなかったので、今日はこれを購入できず。暇だから、もう一度出直してもいいが、なんだかしゃくにさわり、今度何かついでがあったときに買うことに。
 こうして、明日はチマサンチュの種蒔きとグラジオラス球根の埋め込みの2つが百姓仕事に追加された。しばらくすれば、春大根の種蒔き、夏ニンジンの種蒔き、ヤーコンの種芋づくりと育苗、といった作業が続く春。
 こうしたことどもが頭に浮かんできて、心だけはメチャ気忙しくなった今日でした。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。