SSブログ

12.22 コスモスがまだまだ花盛り [ファーマーの“一日一楽”日記]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ファーマーに関するものは、このブログで再掲することにします。

 自宅前の休耕田では、以前は立てた畝3畝でコスモス栽培していたが、今はその土手だけでの栽培しかしていない。一人生えさせようにも畝ではコスモスが雑草に負けてしまい、手入れしてコスモスを咲かせるにはあまりに労力を要するから、一昨年あたりから土手だけでの一人生えに縮小した。でも、土手であっても全く手入れなしというわけにはいかず、大きくなる雑草は2、3度鎌で切ったりせねばならない。
 その土手のコスモスは台風で倒れたりしたが、その後、枝先が上に伸び、低木状態で花を咲かせ続けてきた。けっこう見ごたえがあるコスモス畝、といった感じだ。
 例年、11月には、どれだけか花を付けていても、みすぼらしくなってくるから草刈機で刈り取るのだが、今年は今まで例年にない暖冬につき、コスモスの花は勢いがどれほども落ちない。先週の日曜日に刈ろうかと思ったが、見合わせた。今日の日曜日に刈ろうと思うも、まだまだ花盛りといった感がし、再び刈るのは見合わせ。
 こうなると、年末に刈ることになろうか。でも、正月にコスモスがまだ咲いているなんて極めて珍しいこと。きっとどれだけかは正月に花が残ってるだろう。これは珍事だ!
 刈るのは年明けしてからにしたいものだ。がんばれ、コスモス! 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。