SSブログ

2015年 右手首の痛みがなかなか治らない [ファーマシーの疾病]

2015.12.28 右手首の痛みがなかなか治らない

 年を食うと筋肉・関節が衰え、ちょっとした負荷が掛かっただけでも、それに耐えられず、炎症を起こし、痛むようになる。
 ところが、四十肩は40歳から付き合っているが、こちらはここ1、2年軽くなっているから不思議なものだ。
 今回は右手首の炎症であるが、過去に患った筋肉・関節の炎症をこの日記から紐解いてみた。
<2012.9.6&2013.6.14 あばら骨の打撲(64歳)>
  これは、胸をフェンスなどに強く押し付けたがために骨が痛くなったものである。完治するのに何か月も掛かった。2回もやったから、その後は気をつけている。
<2014.7.30 右足首の軽い捻挫(65歳)>
 これは、当店新聞・チラシのポスティングを自転車で行うに当たり、乗ったり降りたりを繰り返し、そのとき何度も右足で地面を蹴るから、急いでいるときは強く蹴って右足首に負荷が掛かりすぎ、足首を痛めるのである。
 これは、50歳前後に幾度か既に経験しており、地面を強く蹴らないようにしてきたが、今回、ほんのちょっと気が焦ったのであろう、足首に鈍痛がするようになり、これも完治にかなりの日数を要した。
<2014.10.18 上腕の筋肉痛(66歳)>
 これは、上腕筋肉の軽い肉離れであるが、原因不明である。これも完治に数か月を要した。
<2015.1.4 右手人差し指の打撲(66歳)>
 テントをたたむときにパイプで指先が強く挟まったもので、腫れあがるほどになった。指先が曲がってしまったのはいいとして、一年経っても指に力が掛かると鈍痛がする。
 
 さて、今回の疾患は次のとおり。
<2015.12.6 右手首の炎症(67歳)>
 12月6日に休耕田に半分残っていたコスモスや雑草の引き抜きや刈り取りを行った。鎌を右手に持ち、けっこう力任せに作業。そのときは、これで手首に炎症が起きるなんてことは予想だにしなかった。
 ところが、である。翌日になって、開店時に重いシャッターを上げるときに痛むのである。これは、その後、1か月近くになるが、今でも続いている。
 最初は原因がわからなかったが、前日の鎌での2時間作業しか思い当たらない。11月16日にも同様に2時間ほど作業したが、その後はどってことなく、不思議なものである。
 まあこれは日にち薬でそのうち治るだろうと高を括っていたが、一向によくならない。
 そして、12月26日に娘のベッドの搬出入の力仕事をした。力の加わり方によってはかなり痛む。そして、違和感が随分長く残った。炎症を起こしている箇所に過剰な力学的荷重が掛かれば炎症が悪化するのは必然。
 そこで、寒い時期であるから、数時間後のことであったが、右手首にサポーターをはめることにした。はめた瞬間に“暖か~い”と、とても心地好く感ずる。身体が患部を温めることを欲しているのであろう。日にち薬でしか治らないであろうが、温めることによって、きっと回復が早いであろう。そんなふうに思っている。
 こうしてみると、概ね高齢者となってからは、ちょっとしたことで筋肉・関節が痛むようになった。高齢者となってからは長時間にわたっての目一杯の力仕事は絶対するなと言われるが、瞬発的な強い力なり、繰り返しの強い負荷もまた避けねばならないことを感じた次第である。
<右手首痛のその後>
(1月11日)
 その後は右手首に負荷が掛からないようにしており、半月経って少々改善してきた。
(1月25日)
 また半月経ち、日にち薬で回復に向かっているが、まだ完治せず。そろそろ柿の木の剪定をせねばならないが、強く握ると痛むから、その作業は当分見合わせるしかない。
(2月1日)
 2、3日前には店の重いシャッターを上げても痛みを感じなくなり、昨日、少々手首に負担がかかる農作業を4時間やったが、翌朝もシャッターが無事に上げられ、完治を確認。
 でも、しばらくは右手首をかばってあげよう。
(2月9日)
 2月7日に果樹の剪定を行った。手首をかばい、鋏の使用を少なくし、ノコギリを多用した。
 当日は大丈夫、翌日にシャッターを上げるとき、多少違和感があった。そして今日、少々痛みを感じた。
 まだ完治していなかったのである。

<2016年11月6日 右手首の炎症(68歳)>
 センチュウ防除のためビッチュウでの畑起こしを頑張りすぎ、右手首が痛くなった。尾を引くかと心配であったが、翌日の草刈で軽く鈍痛がしただけで、その後は何ともないが大事にしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0