SSブログ

7.5 うちの畑にハーブ園ができる? [貸農園]

 うちの下駄履きアパートの店子にインド料理の店が最近オープンした。ところが、料理に使うハーブ1種類がここらのスーパーに売ってなく、遠方から買ってこなければならないとのこと。
 その店の経営者が、うちに畑があることを知り、そこで栽培したいから少しばかりの区画を貸して欲しいと申し出があった。
 半畳ほどの広さがあれば十分とのことであったが、昨年イチゴ苗の養生に使った区画は今年は使わず、2畳ほどの広さがある。
 よって、今日、場所作りを行った。草叩きやスギナ引きはしてあるが、雑草はまたまた生えだしている。スギナがけっこう出ているので、まず草引きを行い、久し振りにビッチュウで畑起こし。現れたスギナの根を跳ね除け、畝立て2列。鍬とテンワ(手鍬)で畝整形して、苦土石灰を振っておいた。
 たった2畳の広さではあるが、ビッチュウを使うと、けっこうな重労働となる。
 申し出の4倍ほどの広さとなったが、ハーブ1種類ではなく、あと2、3種類作付けして、全部を使って欲しいものだ。
(7月23日)
 まだ、何もされていない。雑草がいっぱい芽吹きだした。
(9月28日)
 あまりの雑草で、8月下旬に草叩きをしてあげた。
 その後、9月になってから、なにやら1列に苗を作付けされた。話によると辛いものだそうだが。
(3月16日)
 9月作付けはどれだけも収穫されなかったようで、みな枯草となっている。
 数日前に1列に苗を2種類植えられた。
 今日、その近くで野焼きしたところ、熱で少々やられたようだ。申し訳ないことをした。
(5月2日)
 熱射も影響したが低温も影響したようで、その後枯れるものが出てきた。
 1種類(1株)はけっこう調子良く成育。もう1種類(数株)はほとんど絶えてしまったようだ。スギナ他の雑草が繁茂。畝の削り上げだけはしてやった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0