SSブログ

6.3 今日は待望の恵みの雨となる [お天道様]

 ここ2週間、晴天続きで、それも夏日や真夏日ばかりで、畑がどんどん乾いてきた。
 須賀前の畑ではピーマン類と紫ナスそしてヤーコンに生長遅れが見られる。また、この間に植え付けたサツマイモとキャベツの苗には水やりを強いられた。
 自宅前の畑は、納屋の洗い場からホースを延長して水やりができるから、毎日のように、キュウリ、里芋、十六豆に散水し、時折トマトや大根にも散水した。
 一雨ほしいと願ったここ1週間である。なかなかやって来なかったが、今日、4時頃から雨音がしだした。有り難い。予報どおりだ。朝7時にはかなりの雨となっている。
 岐阜気象台の記録では時間10ミリ、8時までに31ミリ。雨はしばらくこの調子で降り、お昼頃に上がる模様だ。少々多すぎる雨になりそうで、畑の土がどれだけか流されるだろうが、やむを得ない。
(同日追記:8時以降はシトシト雨で直ぐに上がり、32ミリで終った。気持ち足りない感もするがまずまず適度な量だろう。)
 昨日、須賀前の畑で草叩きせねばならない箇所は全部やっておいたから、この雨で雑草が繁茂しようにもそれはかなわない。ぎりぎりセーフで間に合った。
 成長遅れが気になっていた須賀前のピーマン類と紫ナスそしてヤーコンはこれからグングン生長してくれるだろう。サツマイモとキャベツの苗の水やりも必要なくなった。自宅前の畑もホース散水せずに済む。
 今日は待望の恵みの雨。お天道様に感謝、感謝、感謝。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0