SSブログ

5.24 レンゲの種取りをし、田んぼのレンゲ島を増やそう。10.22種蒔き [休耕田]

 休耕田の所々に島になって咲いていたレンゲ。花はとっくに終わり、今はほとんどが真っ黒い種となっている。
 過去に2回、種を購入し、田んぼ全体に種蒔きしたのだが、最初の年はまあまあ生えたものの消えてしまったところが多い。種は中国産で、虫に食われやすいのか、花の咲き方も悪かった。
 何とか田んぼ全体がレンゲ畑になって、近所の子供たちがレンゲ畑で遊びまわってくれないかと思うのだが、なかなかうかくいかない。
<2015年>(5月24日)
 今年咲いたレンゲの種なら、きれいに咲いてくれるに違いなかろうと、今日、種取りをした。レンゲが島になっている所の縁は種取りせず、島の中のほうで半分ほどを種取りした。これなら、来年もその島は十分に花が咲くであろう。
 採取した種は、蒔き時が10月半ば過ぎのはずだから、それまで保管しておこう。
 それをレンゲ島ができていない箇所に種蒔き。田んぼの1割にもならない箇所にしか蒔けそうにないが、レンゲ島を順々に増やしていくしかなかろう。
(10月22日)
 鞘つきのままで保管しておいたレンゲの種をコスモスの畝の北側にばら撒く。どれだけにもならなかった。
<2016年>(4月初め)
 例年になくレンゲの花がよく咲いた。有り難い。今年もレンゲの種が完熟してから草刈をしよう。なお、レンゲの種取りは面倒だから止め。
<2017年>(4月25日)
 レンゲの咲きようがどうだったか、全く記憶にない。今時点でほんのわずか花が残っているだけだ。たぶん大して咲かなかったのではなかろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0