SSブログ

冬の草花苗をプランターに植え込み [プランター・鉢植の草花]

 ここ何年かは、11月初めのセールで進呈した残りのアザレアなりポインセチアを店頭花壇に並べ、その残りがだんだん少なくなったところで、パンジー・ジュリアン苗をホームセンターで買ってきて、小型プランター10数鉢に植え込みして飾り、並びきらなかった鉢は自宅で養生してきた。
 2016年からは、自宅での養生は止めにし、全て店頭(花壇とショーウインド前)に並べることとした。冬季は十分に日が射すからであり、定休日は外に並べておく。
 なお、使う用土は、草花用培養土の使いまわしが主である。花が終われば、プランターをむしろにぶちあけ、天日消毒し、篩で軽石と土に分け、別々に保存しておく。これを持ち出して来て、大きなジュラルミンのたらいに入れ、ジョウロで水を差し、かき混ぜて湿らせる。ここに再使用用土の半分くらいの量の牛糞堆肥を加え、再度かき混ぜる。そして、使い捨てカイロから取り出して砕いた酸化鉄があれば、これもかき混ぜるのである。酸化鉄は花を丈夫にしてくれるようである。

<2020年度>
(11月26日)
 パンジー苗をプランター8個に植え付け、店頭に飾る。
(2021年2月21日)
 その後1株が枯れ、今日、それを補充するとともに、2プランター(各2株)に苗を植え付け。

<2019年度>
(11月15日)
 11月1日からアザレアの鉢植を来店客にプレゼントし、店頭の花壇に並べてある。それがまだ随分と余っているが、アザレアは上の段だけに並べ、日がよく当たる下の段には冬の花パンジーのプランターを置くことにした。
 2日前にホームセンターでパンジー苗16ポットを買ってきて、今日、小プランターに2株ずつ植え、店頭に飾ることとした。
 なお、夏の花ベゴニアは再び花盛りとなり、これは数プランターあるが、ショウウインドウ前に並べてある。

<2018年度>
(11月13日)
 例年、早くて11月初めにパンジーなどの苗を買ってきて小プランターに2株ずつ植え、店頭に飾るのだが、今年は、夏のベゴニアの花づきが悪くなってしまい、そろそろ冬の花に入れ替えようと、昨日、パンジー14株と金魚草6株を買ってきて、今朝、プランター10個に植え付けた。
 来週初めに総入れ替えしようと思っている。
(11月26日)
 昨日パンジー苗を10個買ってきて、追加で小プランターに2株ずつ植え込み。なお、第1弾で1株ずつ枯れたプランターがあり、これは1プランターにまとめた。
(2019年3月3日)
 パンジーで育ちが悪く花がほとんど付かない鉢が4つあり、昨日8株を買ってきて、今日、4プランターに植え付ける。

<2017年度>
(12月7日)
 11月初めと終わりにパンジー苗を買ってきて小プランターに2株ずつ植え、粗品のアザレアが順次出て行くのに合わせてパンジーを飾る。店頭花壇とショーウインド前に、今、並べてある。
 秋花の金魚草が11月終わりから盛り返して今真っ盛りであり、店頭花壇に置いている。よって、まだ見ごたえのあるベゴニアは自宅玄関に。
 なお、シクラメンを1鉢、今年はホームセンターで買い、レジ横に。また、粗品のアザレアを1鉢、入り口右手に飾っている。

<2016年度>
(11月7日)
 粗品用のポインセチアが残り10鉢となり、花壇に空きが出てきた。今年は、夏越ししたベゴニアが少なく、ナデシコを買ったりしたが、それもダメになり、去年より早くパンジー苗を16株買い、8プランターに植え付けた。うち6プランターを8日から店頭に飾ることに。
(11月20日)
 2日前に買ったジュリアンを4プランターに植え付け。
(12月16、24日)
 シクラメン、ミニ葉牡丹の鉢植をJAで買い、店頭に飾る。
 
<2015年>
(11月19日)
 粗品用のアザレアが少なくなり、店頭には、今まで飾っていたベゴニアと日々草を置いたが、ベゴニアは夏の暑さが済んで生き生きしてきて花をバンバンに付けており、鑑賞に堪えうるが、日々草は盛りをとうに過ぎた。
 そこで、パンジー苗18本とジュリアン苗4本をホームセンターで買ってきて、小型プランター1に2本ずつ植え込み、11鉢を作った。
 日々草は処分し、並びきらない鉢とベゴニアの鉢はショーウインドの前に置くことにした。
 ジュリアンは値が張り、かつあまり長くもたないから2鉢にしたが、パンジーも育ちが悪いものが出てくる。年末頃には追加で何鉢か作らねばならないだろう。

<2014年>
(11月20日)
 パンジー苗をホームセンターで買ってきて、小型プランター12鉢に植え込み。
 以前はパンジーとジュリアンを半々にしていたが、ジュリアンはあまり長くもたないし、値が張るから、今年はパンジーだけにした。
 時期が時期だから、ずべっと全部入れ替えたほうがいいかもしれないが、ベゴニアはここに来て花をパンパンに付けてきたので、元気がいいベゴニア3鉢は残すことにした。
 
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0