SSブログ

2014年 上腕の筋肉痛がなかなか取れない [ファーマシーの疾病]

<2014年10月18日>
 もう1か月になろうか、雑巾を絞るときに感ずるのだが、上腕の筋肉が痛い。これがなかなか取れないのである。原因は不明。
 幸いにも、ねじるとき以外は痛みがないから、農作業に支障はなく、助かっている。日にち薬で良くなるだろうと考えていたが、一向に改善する気配はない。
 高齢者となって、年が年だから2、3か月かかろと、あきらめるしかないと思っている。
 ところで、今朝、ネギの土寄せを行ってきた。両面やったから、総延長80m強である。腕を引くだけのことだから痛みは感じない。
 しかし、終わってから筋肉に違和感を覚える。腕の上げ下げでも少々痛みを感ずる。
 肘には痛みや違和感がないから、単なる筋肉痛であり、軽い肉離れを起こしているのであろう。
 何かをするときに思いっきり力を入れると大変なことになりそうで、そうしたことはしないでいるのだが、多少は重いものを持ったりはするし、農作業でも時にはどれだけか力を入れる。
 多分、1か月ほど前に、そうしたことをしたのだろう。
 しかし、その程度のことまで避けるのは不可能だ。
 何とも弱ったものだ。
(11月12日追記)
 数日前から、やっと痛みを感じなくなった。やれやれである。

<2015年>
(1月20日追記)
 今年になってから、また同じ症状が出てきた。今回も原因不明。
(6月19日追記)
 今は全く痛まない。随分と日数がかかったが、症状が消えたのは5月頃からだろうか。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0