SSブログ

2014.9.21 葉牡丹の植え付け [草花一般]

 毎年9月に行っていた苗植え付けであるが、2015年8月におふくろが他界し、これでもって葉牡丹の正月飾りは止めとした。
 以下、2014年度までの過去記事を残しておく。

 おふくろが年末に庭先に植え込んだり、鉢植にする葉牡丹。
 例年、おふくろがお隣の老主人に頼んで苗を買ってきてもらっていたが、2011年は小生がキャベツ苗などを買いに行ったついでに2色各7株を買ってきてやった。それ以降、毎年、小生が買いに行くようにした。
 さて、この苗は、毎年須賀前の畑におふくろが持って行って植え付け、大きく生長させてから、小生が自宅へ運び込み、おふくろが東庭に植え付け、また、鉢植を1、2鉢作るのが慣わしとなっていた。
 こんなやり方は、あまりに面倒だし、直植えすりゃ済むというもの。でも、おふくろは自宅前の畑で育てたり直植えしたりすると、虫に食われて駄目だと言う。消毒すりゃええ、と小生が言っても、聞く耳持たずであった。
 よって、例年おふくろの希望通りにしていたのだが、2011年晩秋からは須賀前の畑に行かなくなったので、翌2012年は、さてどうするかと思い、小生が買ってきた苗を放置しておいた。そしたら、数日後に、おふくろが自宅前の畑の空きスペースに軽く畝立てし、そこに葉牡丹を植え付けた。
 そうなると、おふくろの話から度々消毒してやる必要があろうと、9月下旬、10月下旬、11月中旬の3回、ついでのときに消毒してやった。
 10月半ばに1株だけ集中して虫に食われ、枯れてしまったが、それ以外はほとんど被害が出なかった。
 年末に、おふくろが葉牡丹を畑から庭先に移植するかと思っていたが、正月になっても行なわない。それをする体力がないかと少々心配であったが、遅ればせながら1月10日に例年どおりの位置に移植していた。もっと早くやればいいものを。いや、最初から所定の位置に苗を植えりゃいいものを、である。

 次に、2013年であるが、前年より4日遅れで、9月21日に苗を2色各5株を買ってきてやった。今年は、これを畑に植えられると移植を手伝わされそうで、耳が遠いおふくろ(当時95歳)であるから、空きスペースがないので最初から所定の位置に苗を植えよ、とメモしておいた。実は昨年もそうしたのだが無視されてしまった。
 9月24日の朝、自宅前の畑を見てみると、正月菜(小松菜)を予定している畝に、おふくろが葉牡丹の苗を植え付けてしまっていた。前年と一緒のことをしている。今年はこれでは困るから、全部掘り起こして、苗トレーに戻し「直植えしろ」とメモを書いておいた。
 さあ、おふくろはどう出るか? 翌日、恐れていたとおり、元の位置に植え込んである。再び苗トレーに戻す。
 9月27日、やっと、おふくろが毎年植える東庭の所定の位置に定植したと思いきや、そうではない。同じ東庭ではあるが、少し奥まった空きスペースに株間をうんと狭くして密植している。これでは、少し大きくなったら直ぐに移植せねばならない。
 理解に苦しむ。毎年いつも植える位置、東庭の前面に飛び飛びに、どうして植えなかったのだろう。
 耳の遠いおふくろに“いつも植える位置に何で定植しなかったのや”と身振りを交えて問えば、“根付いたら移植するわ”との返事。百姓の超ベテランの御仁ではあるが、何を考えているのか、さっぱり分からん。最初から所定の位置に植えれば、そこで根付くことになるのだが…。かたくなに、苗を大きくしてから定植すべし、とでも考えているのだろうか。はたまた、まだらボケが出たのか。いや、前者であろう。そう信じたい。
 その後が大変であった。10月4日には、1株が葉っぱの虫食いが酷いものとなった。そこで、噴霧器に残っている残り物の農薬(パダン)を噴霧。周辺の草木にも噴霧。10月中に、あと2回消毒し、11月初めにも1回消毒したが、消毒の効果は全くないといった状態。
 加えて、午前中しか日が当たらないから、生長も悪い。正月になっても、小さい上に、虫食いもあり、何ともみすぼらしい姿であった。

 過去の経緯を長々と綴ってきたが、今年も葉牡丹の苗を買わねばならない時期となった。
 それをどこに植えるかであるが、最初から所定の位置に植えては、昨年同様に失敗する。
 そこで、一昨年の例により、自宅前の空き畝で成育させることにする。適当な場所は北西区画のウドの畝の東隣、夏大根を収穫した跡しかない。
 この畝は短いし、また、葉牡丹はそんなに株数がいらないから、全年同様に2色各5株をJA売店で買い、小生が定植することにした。
 空き畝に鍬で軽く溝を立て、適当な間隔でポット苗を並べ、株と株の間に肥料(化成1:種粕3)を撒き、植えつけて終了。畝が乾いていたので水やり。
 ところで、3株は南隣の工場建屋の影になるから成育が悪いだろうが、やむを得ない。
(10月11日追記)
 だいぶ生長してきた。1株が虫食いがひどい。他はほぼ大丈夫。
(翌年1月4日追記)
 大晦日に東の庭に植える予定であったが大掃除に手間取り、その後は降雪でできず、本日やっと植え付けすることが出来た。周りの葉っぱにはけっこう虫食いがあるが、色変わりしている中央部は虫食いがないから、十分に様になっている。
 東の庭には7株しか植えられなかったので、正面の庭に3株を植えた。やっとこれで庭が正月気分になった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0