SSブログ

2013.10.16 台風の影響が少々心配 [台風の被害など災害]

 9月16日に台風が接近。あまり大きくない台風であったが豊橋へ上陸した。
 当地岐阜でも8時ごろまでけっこう風が吹き、近くにある岐阜気象台の瞬間最大風速は20.2mであり、8時の風速は11.5m。なお、雨は1時間雨量が高々20mm、積算雨量は100mm強。
 そのときの風害は、夏野菜が傾いたりしたが大したことはなかったし、里芋やネギも少々葉がやられた程度でことなきをえた。また、これから生長する小さな冬野菜も被害らしい被害はなかった。ただし、休耕田のコスモスはものの見事になぎ倒された。

 それからちょうど1か月して今年最大の台風の接近となり、少々心配であったが、前回より沖合いを通ってくれて助かった。でも、朝方けっこう風が吹き荒れた。
 岐阜気象台の記録では、瞬間最大風速は15.5m(4時過ぎ)であり、毎時の風速はせいぜい7.4mで、吹き返しの瞬間最大風速20.3m(10:15)、毎時の風速10.7m(11時)より弱い。なお、昨日からの積算雨量は110mm程度。

 だいぶ生長した冬野菜は大丈夫だろうか、少々心配である。今日は畑に入れないから、明日にでも見てこよう。
(翌日追記)
 ブロッコリー、カリフラワーに傾きが出ているもの数株あり、立て直す。なお、1本は、へし折れかけていたが、ネキリムシに株元を食われていて、それがために折れたのかもしれない。
 ハクサイ第2弾はまだ小さいがため、株元が風に揉まれてぐらぐらになっているもの数株あり、土を寄せて固定した。
 その他は、ビタミン大根の葉がごく一部千切れ飛んでいた程度で大丈夫であった。
 なお、休耕田、公園フェンス際のコスモスは、花の多くが引き飛ばされており、一昨日で見頃は終わってしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0