SSブログ

2013.10.2 雨よ降れ! [お天道様]

 今日で連続5日間、畑の水やりを行っている。
 最初は、第3弾大根の種蒔きした部分だけであったが、9月16日の台風(降雨102mm)以降ずっと雨なしであるから、台風前に種蒔きした第2弾の大根や遅植えのキャベツ類の苗まで順次広げて水やりをしてきた。
 畑の直ぐ近くまで用水路が来ているので、そこから水を汲み取ってジョウロで水やりしていた。
 ところが、羽島用水が、木曽川の取水口からの給水をストップしてしまったようだ。昨日まで用水路の水位が高かったのだが、今日はガクンと低くなり、やっと汲み取れただけである。
 これでは明日は水やりできないかもしれない。(追記:10月3日は水汲み不可能となる。必要最小限の分だけ自宅からポリ桶を軽トラに積んで運搬する。)
 また、そろそろネギの種蒔き、第2弾のハクサイのポット苗の定植、イチゴ苗の定植と、一雨あった後でやりたい農作業があるのだが、させてもらえない。
 週間予報では、土曜日に傘マークが一部付いているのだが、降水確率は50%であるから降るか降らないか五分五分ということになり、かつ、予報というものは悪いほうに出すから、実際は降らない可能性の方が高いと心得ねばならない。
 連日30度を超える暑い日が続いているのだから、余計にまいる。
 お天道様の気まぐれには恐れ入る。
 雨よ降れ!お天道様、土曜日にはたんと雨を降らせろ!
(10月5日追記)
 気象台の裏切り行為で今日は薄日が射し雨は降らない。弱ったものだ。この先も週間予報では期待できない。今日で19日間も雨なしだ。昨年の10月1日からの16日間の雨なしを超えてしまう。
 雨を期待して今日、ハクサイの第2弾を定植したが、念のため定植穴にたっぷり水を注いだから、当面何とかなるだろうが、明日予定していたネギの種蒔き、イチゴ苗の定植は、しばしストップするしかない。
(10月7日追記)
 種蒔きしたカブ、定植した第2弾ハクサイともに根付いたようで、水やりは、昨日の夕方、今日の朝でもって、当分しなくてよい状態となった。しばらく様子見しよう。
 なお、ネギの種蒔きは、当分雨が期待できないので、自宅前の畑で行うことにした。ここなら、ホースで簡単に水やり可能。イチゴ苗の定植は、まとまった雨が降ったときにするしかない。
(10月9日追記)
 23日ぶりに日本海を進む台風により恵みの雨。岐阜気象台で20mmほど。少々足りないが欲は言えない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0