SSブログ

2013.9.16 台風の影響が心配 [台風の被害など災害]

 9月に台風が来るのは覚悟しておかねばならない。
 今年は今日やってきた。昨晩の予報では知多半島沖を通り御前崎辺りに上陸しそうであったから、たいした風は吹かないであろうと高をくくっていたが、少々北へそれて豊橋へ上陸した。
 当地岐阜でも8時ごろまでけっこう風が吹いた。近くにある岐阜気象台の瞬間最大風速は20.2mであり、8時の風速は11.5m。その後、順次風が弱まり、11時にはどってことない状態になった。なお、雨は、1時間雨量が高々20mm、積算雨量は100mm強で問題が出ることはない。

 さて、風害はいかに。 
 既に、9月早々の台風崩れによる豪雨で休耕田の3畝のコスモスがかなり倒れ、今日は、早朝にはあらかた倒れてしまっていた。何とかして起こしてやりたいのだが、うまくいくか疑問。
 須賀前の畑の方は、ゴーヤの垣根は既に壊してしまったからよいが、いろいろと気になるところがある。
 ピーマンが風で倒れてはいまいか。一応支柱なり、株周りに刈り取った雑草を積んであるから、どれだけかは持ちこたえてくれているかもしれないが。
 里芋の葉、ヤーコンの葉は折れていまいか。どちらも収穫量に影響する。
 芽吹いてまだ小さい大根は大丈夫だろうか。
 キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗を10日ほど前に植えたがどうなっているだろう。
 あと1か月ほどは収穫可能な白ナスは支柱なしであるから、既にどれだけか傾いているが、大きく傾いているだろう。これは、そのままにしておくしかない。
 一方、自宅前の畑は建物で風が遮られ、何ら被害はなかろうが、紫ナスは倒れているかもしれない。

 そんな心配をしているのであるが、今日は畑がズブズブで入れないから、明朝行って対応することにしよう。大した被害がなければ有り難いのだが。

(9月17日追記)
 コスモス(休耕田) 見るも無残 → 道路端だけ退ける
 コスモス(公園フェンス) 所々倒壊 → 起こしてフェンスをくぐらせる
 自宅前の草花 多くが倒壊 → 起こして足で株元を固める
 自宅前の里芋 軸折れ少々
 自宅前の紫ナス 傾いたもの多い → 起こして足で株元を固める
 自宅前のオクラ 傾いたもの多い
 自宅前のキュウリ 軸の垂れ下がり少々 → ビニール紐で結わい付け
 自宅前のネギ 無被害
 須賀前のピーマン 2本枝折れしただけ
 須賀前のビタミン大根 葉折れ、千切れが所々あり、土が流れて倒れあり → 手で土を寄せ、真っ直ぐに立てる
 須賀前の白ナス 一部倒壊あるも大したことなし
 須賀前のキャベツ類 特に被害なし → 斜めに寝ているものあり、手で土を寄せ、真っ直ぐに立てる
 須賀前の里芋 ほとんど被害なし
 須賀前のネギ 葉折れがけっこうある。お隣の畑は無被害。なぜ?
 須賀前のヤーコン 無被害。黒く変色した枯葉が風できれいになくなった。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0