SSブログ

2013.8.19 紫ナスの秋ナス仕立て [紫ナス]

 例年、紫ナスは虫食いや立ち枯れで少ししか収穫できず、8月初めには終了していたが、今年はかつてなく順調で、8月10日頃まで豊作であった。
 8月初めから葉っぱが虫に食われる被害が目立つようになり、花芽に病気が入って実の尻がゴリゴリになるものが大半となった。それらの実は数日前に収穫し、食べられるものは料理し、残りは捨てた。
 さて、この紫ナス、寿命は長く、秋ナスが生る。今年の紫ナスは葉が虫に食われている以外は元気だ。そこで、秋ナス仕立てにすることにした。
 枝を思い切ってバッサバサと切り払い、株の周りをスコップで根切りし、施肥(種粕3:化成1)して埋め戻す。これで完了。
 少々時期が遅かったかもしれないが、切り口から何とか新芽が伸びて、みずみずしい実を付けてくれんだろうか。
 そのためにも、ホースでたっぷりと水やりしておいた。
(9月12日追記)
 葉っぱの虫食いが少し進んだようだ。草花のついでにスミチオンを噴霧。特に、芽と花にたっぷりと。
(9月17日追記)
 昨日の台風で半分は傾いた。起こして株元を足で踏み、真っ直ぐに。
 新しい葉は虫食いがほとんどなく、小さな実が所々に付いている。何とか秋ナスとして生長してほしい。
(9月24日追記)
 本日、細長く生長した4個、少々小さ目だが収穫。
(10月10日追記)
 期待した以上によく生ってくれている。葉っぱが元気で虫食いも少なく、まだまだ続きそうだ。
(10月23日追記)
 今日、小さ目ながら数個収穫。まだ1回10個程度が収穫できる。
(11月3日追記)
 もうダメだ。小さいのを数個収穫し、本日引き抜き、休耕田へ搬出。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0